見出し画像

ミドルのキャリアについて

コロナで景気も落ち込み人材市場は少し冷えていると思います。コロナ前はIT業界は売り手市場だったので、転職もフリーランスで案件もらうのもそこまで苦労はなかったと思います。しかしコロナで厳しい状況になっていると思います。

このような中でも転職やキャリアチェンジを考えられている方は多いと思います。私はもう40歳になります。いろいろな業界を経験をしましたが、一貫して営業でやってきております。営業って誰でもできるよねってよく思われるのですが、実は結構難しいと個人的には思っております。この話題についてはまた今度触れることにして、ミドルのキャリアについて少し考えてみました。

20歳くらいから大体みなさん働きだして、一貫して同じ企業で同じ職種の人もいれば、様々な企業でいろいろな職種を経験されている人もいると思います。若いときの経験はとてもよいと思います。ただミドルになってからあまりに非関連な産業や職種にキャリアチェンジされると結構苦労すると思います。例えばエンジニアが営業とか営業がエンジニアとか、メーカーの方が人材とか畑が違うとノウハウも変わるので、かなり苦労されるのと培ってきたノウハウが生かせないと思います。

個人的には人生ずっとチャレンジだと思っております。ただミドルになって相当の覚悟がないのにおもいきったチャレンジはあぶないと思います。

ミドルでおもいきったチャレンジをされるならば、10年後の姿を考えて挑戦されるといいのかと思います。10年後にこうなっているとかあれば目的も明確ですし、周囲も納得すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?