見出し画像

独立後の前職の会社との付き合い方について

先日前職でお世話になった社長より情報交換しようとご連絡を頂きました。2019年4月に起業した時は、まだ前職に勤めており2020年3月から独立して事業とやっております。

前職では同じ業界にも関わらず起業することを後押ししてくれた社長や役員の皆様には大変感謝しております。起業後は副業としてい事業をやっていたのですが、いつまでもこのままではよくないということで無理を言って3月に独立させていただきました。

独立してすぐにコロナが蔓延して自粛生活となり、こりゃ大丈夫か!と思っていたのですが、何とか持ちこたえそうです。

そんな中、前職の社長から連絡を頂き打ち合わせをさせて頂きました。打ち合わせでは、我々が作っている話し方解析アプリについてアドバイスを頂いたり、案件についてもご紹介を頂きました。

このような場を頂けたことに大変ありがたいなと思いました。これから独立や起業される方も、今ある人間関係がその後のビジネスにも継続して関係してくることは意識されたほうがいいのかと思いました。

特にIoT、AI関連のビジネスはそこまでプレイヤー数も多くないので、狭い世界になります。狭い世界の中で生きていくためにも良好な関係を様々な人と構築できるとよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?