2020年で成功したYouTube広告成功事例 -海外編-
皆さんこんにちは!
Effic編集部通称ワタクシです!
あっという間に4月も後半!東京は新緑の季節に差し掛かって、朗らかな日々ですね!
さて、今回は「2020年で成功したYouTube広告成功事例 -海外編-」というテーマでお送りします!2つのYouTube広告の事例から、海外のYouTube広告事情を見ていきたいなと思います!
今回ご紹介する事例はこちら!
William
Painter
William
Painterはサングラスやメガネ、靴下などを販売している企業です。
まず、結果から見ると、
・webサイトへの流入数:15倍
・顧客との何かしらの接触:13倍
と、かなり上手くいった事例です。
こちらのページで広告を見ていただければ分かるかなと思いますが、非常にユーモラスな広告となっています。例えば、日本の広告ではほぼ見かけることの無い撮影の裏側が動画で紹介されていたり、コメディタッチな雰囲気となっていたりと、広告を見ている側もついつい見てしまう構成になっています。
もちろん、商品の特徴や永年保証ですよ、という部分は紹介しつつ、彼らの考えとしては「いかに飽きさせずに見てもらうか」を念頭に制作したのではないかなと思います。よくある「商品の良さを延々と語っているCM」や「タレントや有名人を起用して商品をひたすら紹介するCM」などといった形では無く「視聴者が見たときに、楽しめるか楽しめないか」という軸で広告の構成を考えることも非常に重要だと学ばされます。
また、彼らの一番初めに作った動画はスマートフォンで撮影したらしく、機材にこだわらずとも企画勝負が出来てしまうところはYouTube広告の興味深い点ですね。一番再生された数が多い広告は実に6,500万回再生されたとのことでその成功具合が見てとれます。
出典:Google LLC「YouTube Advertising」、(https://www.youtube.com/ads/resources/success-stories/william-painter/ 最終閲覧日:2021年04月23日閲覧)
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United
Airlines
2つ目の事例はUnited
Airlinesの広告です。言わずと知れた航空会社ですね。こちらの企業の広告は2020年のものではないのですが、特徴的で学べるところが多くあるなと感じたので、ご紹介させていただければと思います!
まず結果からご紹介ですが、
・フライトの予約:17,000
・YouTubeから直接webサイトにアクセスしてきて、コンバージョン(航空券予約)まで至った率:52%
United
Airlinesの広告もだいぶ成功した事例として挙げられます。こちらのページで広告を見ることができますが、15秒程度のCMとなっています。
大きく特徴的な点は2つありまして、
・視点が1人称になっている
・動画が逆再生になっている
という2つの点が非常に特徴的な広告となっています。
まず1点目に関しては、視聴者に「実際に自分が旅行をしている感覚」にさせられるという効果が挙げられます。頭にGoProを装着するなどすれば簡単に撮影できるのですが、広告では普段あまり見ない構図ということもあり、視聴者の目線を惹きつけることができます。1人称の視点も上手く取り入れると視聴者に見てもらいやすくなりますね。これはNikeが用いている手法でもありまして、サッカーが好きな方であれば
おそらくこのCMを一度は見たことがあるのではと思いますが(ちなみにワタクシもよく見てました)、「視聴者に没入感を覚えさせる」という効果は非常に大きいですね。
2点目に関しては、広告の最後に「航空券を予約するシーン」を持ってくることによって「これが無いと旅行できませんよね?」というメッセージを感じます。普通であれば、「航空券を予約して旅行に行ってこんな楽しい思い出があって…」という流れになりそうな気がしますが、この広告は全くの正反対で「こんな楽しい思い出を作るためにはUnited
Airlinesの航空券が必要なのです」と表現しています。また、よく見ると、広告の始まりと終わりだけ普通に再生され、旅行の回想のようなシーンは全て逆再生になっています。これに何の意味があるのか…は広告を見る人によって様々かとは思いますが、恐らく「単純に視聴者の目を惹きつけさせる」という目的はもちろん、それに加えて、逆再生をさせることによって「United
Airlinesの航空券なら、思い出を巻き戻すことができますよ」という裏側のメッセージもあるのでは…とワタクシは感じました!(某ユーミンの曲かしら?)「私はこんなことを思いました!」などもしあれば、ぜひコメントにご投稿くださいね!
出典:Google LLC「YouTube Advertising」、(https://www.youtube.com/ads/resources/success-stories/united-airlines/ 最終閲覧日:2021年04月23日閲覧)
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今回の記事はここまでです!
「動画を作りたいけど、どうやったら良いのか分からない」という方は是非、Efficまでお問い合わせいただけたら嬉しいです!
次回は「企業のYouTube活用事例」というテーマでお送りします!
前回〜今回と「広告」に寄ったテーマでしたが、YouTubeの活用の仕方について幅広くご紹介したいなと思います!こんな内容を読んでみたい!というご要望がありましたら、コメント欄にお気軽にご投稿ください!
本日もご覧いただき、ありがとうございました!
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