見出し画像

自分の生意気を問う

あなたは自分が生意気だと思いますか?
生意気って自覚あったら多分それは生意気ではない。

私は入社して、改革思考の強い上司のもと仕事を覚え、早2年。
上司に追いつこうと色々チャレンジするも能力が劣り、やり遂げるのが辛いと感じた業務も多々あった。でも、なんとかやり遂げようと必死だった。

そして、ふと、他部署からみた見た私は生意気なやつに写っていたかもしれないと不安になった。

と、同時に生意気が何かわからなくなった。

信念を持つこと、能力がなくても信じて努力することは、悪いことじゃない。
その過程で、人を下に見たり、プライドを保つための自己中心的な言動がよくないのだろうか。

結局、"態度"が生意気かどうかを決めるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?