見出し画像

花火大会の思い出

昨日、目が覚めて冷蔵庫を開けてみると、見事にカラッポだった。
そういえば、最近スーパーに行ってない。買い出しでも行こうかな。

隣町の品揃えのよいスーパーまで、多摩川沿いを歩いていく。
あれ?なんだ、この敷物は。あー、今日は調布の花火があるようだ。
まだ、9時を過ぎたばかりだが、ほとんど良い場所は埋まっている。
気合が入っているなぁと感心する。

調布の花火は近所だし、規模も結構大きいのに、それほど混雑しない
良い花火大会だと思う。コロナでしばらく、開催されていなかったから、
久しぶりのようだ。

この花火の日といえば、、
仲の良かった女性から、夕方急に電話がかかってきて駅前のスーパーで焼き鳥とビールを買って出かけたこと。
ドドンっ、という音にびっくりし、アパート廊下で眺めていたら上の大家さんから、おいでーと声かけられ、イスに座らせてもらい、他の住人達と見学したこと。何か色々あったな。もう昔のことだけど。

そう思うと、打ち上げの時にアパートにいるのがイヤになってきたので飲みに出かけた。普段のどかな駅前も、今日ばかりは人でごったがえしている。最近、若い頃は好きだったのに、辛く感じることが増えてきた気がする。