入院日記1 (入院8日目)

入院8日目、1日の半分は倦怠感や気分の落ち込み等あるがとりあえず元気です。OD欲は全く消えてないけど、ODなしでちゃんとした生活したいという感情も増えてきた気はするよ。

今日、個室から相部屋に移された。
今後退院まで部屋の中で声を出すことができず、配信や電話が出来ないのが少し嫌だなと思う。
電話できるスペースはあるが、周りを気にせず長時間1人で話していられるスペースではないので、必要がある時に電話するくらいしか出来ない。

最近、私にも人と話したい自分のことを誰かに知って欲しい友達が欲しいという感情がそこそこあることを自覚した。
しかし、もともと人見知りコミュ障であり誰かと距離を詰めるのが下手なのでなかなか上手く友達を作れないでいる。
院内でも患者同士仲良く話してる人達はたくさんいるが、私はそこに混ざることができない。
ネット上でも自分から距離を詰めていくことが苦手なのでなかなか仲良くなれない。
雑談の始め方と、終わり方がわかんねぇーんだよなぁ。
向こうから来たコミュニケーションに対して適切に応答することはできてると思うんだけどさ。
ポケモンバトルみたいに目と目があったら会話スタート!どちらかが手持ち話題なくなったら強制終了して友達ポイント加算!ポイントがたまると人間関係ランクアップして1日1回暇な時に急に話しかけても良いよ!
みたいになんねぇかな。

ここまでの7日間で何度か病棟スタッフさん、担当医師と話をした。
「何かの間違いで死ねたらいいという自暴自棄な感情捨てないと断薬もできないし前にも進めない」
と言われた。自分のでもその通りだと思うので、この3ヶ月でこの感情をどうにかしていきたいなと思ってる。

私の中に『心配させたくないけど心配されたい』『元気にちゃんとした生活はしたいが意識を失ってワンチャン死にたい』みたいな相反する感情が沢山かつ常にある。これは仕方のないことで、誰だって少なからずあるものだと医者に言われた。
この相反する感情の間での振れ幅や振れ方をコントロールしていくしかないんだろうな。

生きるの難しい〜〜〜〜〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?