見出し画像

最近聴いたジャズ(2022‐11‐28~)

最近聴いたジャズの曲のご紹介です。

アート・ファーマーとヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ヨーロピアン・ジャズ・トリオはオランダのジャズメン、マルク・ファン・ローン(p)、フラン・ファン・デル・ホーベン(b)、ロイ・ダッカス(d)の三人です。

この曲はリズム的に若干の緊張感はあるのですが、コード的にはとても朗らかなイメージで、いいですね。

イェスパー・ボディルセン

イェスパー・ボディルセンはデンマーク生まれのベーシストです。

この曲はユーモラスな感じのベースの旋律がリラックスした感じでいいですね。

このモチーフ、とても耳に残ります。

ピアノやドラムの間奏のところも、音量的には派手さは少ないものの、けっこうノリがよく、抑制された品の良さを感じますね。

とてもいい演奏だと思います。

ビル・チャーラップ・トリオ

ビル・チャーラップはニューヨーク生まれのピアニストです。

前二曲で楽し気な曲を選びましたので、三曲目はちょっと内向的な曲を選んでみました。

起承転結の転、ということですね。

こういう曲に、音色に耳を澄まして浸りたい気分のときが晩にたまにあります。

ジョン・パティトゥッチ

ジョン・パティトゥッチはニューヨーク出身のベーシストです。

チック・コリアと共演していたころによく聴いていました。

こちらの曲はブルースっぽいですが、パティトゥッチ、とても楽しそうに弾いてますね。

ちょっとフランクな雰囲気がとても印象的です。

以上、四つの動画を紹介しましたが、それぞれの曲をこんな感じの曲、と言い表すための語彙力が少なくて難しいですね…。

いろいろジャズに関する本を読んでみたらいいのでしょうか…。

動画のコメントを見てもいいかもですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?