見出し画像

【泊まれる複合施設をつくる⑫】10月25日にクラファンスタートします!

こんにちは!EFC.incの志水 陽平です!

みんなでつくるANSHINDOプロジェクトを始めるに至ったストーリーを、赤裸々に綴っていくこのマガジン。
ANSHINDOプロジェクトとは、北海道上川町の中心市街地にある元薬局(安心堂)の空き店舗を活用して、1階をフロントと貸しテナント、2階をまちやど(宿泊施設)、3階をシェアオフィスへと整備して運営するプロジェクトとのこと。

これまでの記事はこちらです!

現在ANSHINDOは地元工務店の笠間建築さんにより絶賛工事中。
2階のまちやど、3階のシェアオフィス部分から工事を進めてもらっています。

壁の断熱、床ができてきた…!

そしてやりたいことが具体的になってきたからこそぶつかっている予算の問題。(予定よりもだいぶ計画が甘かった…)
前回の記事では、EFCとしてクラファンに挑戦することを宣言しました!


10月25日、クラファンスタート時にオンライン配信します!

いきなりですが、クラファンスタート日が決定!10月25日(水)にスタートさせます!

クラウドファンディングのスタートとは、簡単に言うとポチっとページを公開するだけで良いのですが、今回はオンライン配信も合わせてすることにしました!

それも8時間ぶっ通しのやつ!

チャリティー番組か!笑
でも、見る人には時間が合うときに少しでも見てもらいたいし、配信には色んな人に出てもらって上川町のこと、ANSHINDOのことをみんなで話す時間にしたいので長時間になりました!

当日は上川町の方からこれまでのまちづくりについて聞いたり、ANSHINDOに期待することをインタビューしたり。
町外からは同じく複合施設をつくっている先輩や仲間、そしてローカルで活躍されている方々とトークセッションを行う予定です!

出演者や、細かなタイムスケジュールについては来週公開されるのでお楽しみに!

基本他人のまちの活動なんて興味ないよね

これまで上川町での活動やまちづくりに関して書いてきていますが、正直なところ、自分が住んでいるまち以外の活動に興味がある人は少ないと思います。(なんかやってるよねー!っていうぐらいに気にしていただけるととても嬉しいです…!)

もっというと、自分のまちのことでも自分の生活に関係ないと思ってしまえば、他人事というか。

「住んでるまちが、地元が、寂しくなってきた。でもどうしたらいいのかわからない」
「地域おこし協力隊ってのが入ってきて頑張っているらしい」
「あの有名な企業がまちに入ってきたんだって。どうなるんだろう」
「役場に面白い人がいてこんな活動をしているんだって」
「海外の人がこんなところまで来ているんだ」

前向きな動き、後ろ向きな声、どのまちにでもみられることだと思います。
もれなく上川町も同じです。

そんな中、移住者の僕たちが思い切ってビルを買ってチャレンジすることで、それでもできる!ということを体現していきたいです。じゃないと地方だからできないってなりそう!

きっとあなたのまちでも同じことが起こっていると思うから、このド田舎からのチャレンジを、自分のまちに置き換えていただきたい。

だから関わってほしい!

事業全体の伴走していただいている散歩社の小野さん、クラウドファンディングの伴走をしていただいている一般社団法人ドット道東の拓郎さんと話していて、「そうだそうだ!」と目が覚めたのですが、
僕たちは泊まれる複合施設ANSHINDOをつくりたいのではなく(つくりたいんだけど)、ANSHINDOをきっかけにもっと上川に関わってもらえる人を増やしたいのです。

上川町に吹いている「なんかおもしろそう」という追い風に乗ってほしい!
どんな関わり方だって良いと思います!

10/25のクラファンの配信を見る。うれしい!
改めて上川ってどんなところ?と調べてみる。ありがたい!
層雲峡へ温泉つかりに行こうか、そして途中で上川のまちも見に行こう。最高!
仲間と視察に行ってみようかな。全力お迎え!
上川にサテライトオフィス設けようかな。共に頑張りましょう!
ANSHINDO1階のテナントに入る。感激!


僕が層雲峡ホステルをやり始めたときには小さかった流れが、いまでは上川町の各所で色んな事が起こるのが普通になってきています。
でもまだ、まだなんか足りないんです!ぜひこのタイミングでみなさんにも関わってほしいです!

兎にも角にも、クラウドファンディングのページに経緯を含めたやりたいことを1つにまとめていっています。
公開日、ぜひ要チェックください~!!

上川町のまちづくりを一緒にしていただける事業者様を募集しています!

ANSHINDOプロジェクトはただ廃ビルをリノベーションして複合施設をつくるだけではありません。
移住者や新規開業でお店も増え始め、さらにインバウンド需要も回復してきて、海外からの旅行者も増え始めている上川町。

暮らしに近い中心市街地に新たな観光の拠点となる複合施設としてANSHINDOを整備することで、上川町全体の魅力を底上げすることに加え、各店舗や町内で動き始めている様々なプロジェクトと掛け合わせながら、中心市街地の活性化や、層雲峡温泉街への誘客にも繋げ、持続可能な観光のまちとしてさらに進化することを目指しています。

地域の暮らしと自然、そして上川町の基幹産業である観光をつなげて、住んでいる人も訪れる人も楽しく過ごせる町にしていくために、共に上川町の新しい景色をつくっていただける『まちづくり・地方創生』に関心のある事業主様を募集しています。
ANSHINDOにテナントとして入ったり、ソフト事業として関わったり。
まずは下記のフォームからお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせフォームはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?