帰省するべきかギリギリまで考えた

僕の実家は大阪府南部。
人口5万人程度の小さな町でコロナの影響はないらしい(親が言うには)。
大阪に住む両親は一年近く孫に会えていない。
ずっと会いたいと言っていたので、今年は年末に帰省する予定だった。
車で帰るので大阪市内を経由しないし、感染リスクは小さいと考えた。
でも、このコロナ第三波の状況を見て再検討。一ヶ月ずっと考えた。
結果、帰省は止めた。理由は2つ。

1つは両親が感染した場合、命を落とす危険があるから。
父親は孫の前では吸わないがヘビースモーカーでアルコール好き。
母親は持病がある。感染すると危ないと思う。
少し前に見たドイツ メルケル首相のスピーチが印象的だった。
「祖父母と過ごす最後のクリスマスになってしまうようなことはあってはなりません」と訳されておりその通りだと思った。
無理して年末に帰る必要は無い。来年コロナが少し落ち着いた春頃に休みを取って帰ろうと思った。

2つ目は感染した場合、医療従事者の方々に申し訳ないと思った。
先週風邪を引いた。結果、ただの風邪だったので一晩で治ったが、子供を幼稚園・保育園に通わせるためには陰性証明が必要だった。
大きな病院に行き、発熱患者専用エリアで待機。スタッフの方が3名来られて問診。その後、看護師の方に連れられ専用の廊下で医師の所へ。みんなマスク、フェイスガード、使い捨ての服を着けて感染防止。コロナの可能性は低かったが抗原検査を受け陰性の結果を受け取った。熱を出しただけで5人以上の方に対応頂き、気を使わせてしまった。悪いことをしていないのに
罪悪感を感じた。良かった点は、より一層注意しようと思えたこと。
僕が意識して行動すれば医療従事者の方々への負担は低減できると再認識したため、年末年始は家で過ごすことに決めた。

子供は3歳と1歳。3歳の息子はコミュニケーションが取れるようになってきた。1歳の娘は言葉を理解し始め、反応するようになってきた。
毎日成長し変化を見るのが楽しい時期なので両親と会う機会はなるべく多く作りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?