ワールドカップ 日本対スペイン 直前予想

朝4時だから、生では見ません。土曜日頃に、ゆっくりABEMAでも再生します。勝敗以上に、本田の解説が楽しみです。

さて、今回の予想は、
日本 0対1 スペイン
です。

ただ、遠藤と酒井が出場できれば、引き分けになる可能性は十分あると思います。0対0にしろ、1対1にしろ、守りきれると思います。
しかし、二人は出場しないか、少なくとも先発は回避するようですね。
すると、0対1か、1対2で、1点差負けになる可能性が高いと思います。

ドイツはコスタリカに全力で戦うと思うので、引き分けだと得失点差になって、グループリーグ突破は難しいでしょう。ドイツも1勝のしないで帰るわけにいかないでしょう。

さて、日本対コスタリカ戦の分析です。
私が思うには、コスタリカ戦の敗因は先発メンバーとか、交代のタイミングとかではなく、「前半は0対0でもいい」「引き分けでも」とか意識が敗因だと思います。全力でがんばって、結果、引き分けだったら、ドイツ対スペインが引き分けになったので、もっといい状況になったでしょう。

日本は昔からやや格下の相手に、「確実に勝つ」とか「確実に引き分ける」というのが苦手で、今も相変わらず苦手ということですね。
これは監督が替わってもだめなままのように思えます。

次期日本代表監督は誰がいいかは、大会後に書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?