見出し画像

一緒になら頑張れる。一緒にだから頑張れる。

今日、1月12日はいいねの日。

今日から始まった朝コーチングで「今日一日、どんな風に過ごしたらよかったと思えますか?」と聞かれたときに、「自分に『いいね』と言って1日を終われたら!」と答えたのはわたしです。

これを書いてる23時、振り返ったら朝からいいことしか浮かんでこなくて軽くびっくりしてしまった。

ストレスになるようなこと一つもしないと、こういう毎日になるんだなぁと驚く日々。


いいねの日というあったかい企画をつくってきっちり実行したり、

資格をとる!とおっしゃって、有言実行してらっしゃる方がいたり、

今年頑張りたい事をシェアしてくれて、こつこつ積み上げている人がいたり。

今、周りにそういう人たちがたくさんいて、いろんな方向から刺激をたくさんもらってます。


頑張ってる人が、好きです。

なにか結果が出たとき教えてくれるのはすっごくうれしい。

でも個人的には、まだ何にもなれていなくても、どこかに向かって頑張ってるよーって人がすごく好き。

やってることを教えてもらえると、刺激になるし、応援できるし。

うまくいってなくても、つまずいてても、頑張ろうとしてる人が好きなんです。


わたし「やりたいことは、担当です」って言ってるのだけれど、宣言してからちょうど1か月経って気づいたことは、「今、〇〇をやってるよー」って教えてもらわないと応援もサポートもむずかしいってことでした。

できる限りのいろんな方法でお手伝いしたい気持ちでいるんだけど、まずは何になりたいのか、どこに向かいたいのか、関係つくって教えてもらわなくちゃいけないんですよね。


そんな気づきもあって、2021年は、やったことをちゃんと報告していく制度をとることに決めました。やりたいのなら、まず自分から。

何をどれだけ頑張っても、言わないと誰にも伝わらないし、努力が何の役にも立てられないって気が付いたから。

頑張ってるアピールとかやだなぁって思ってたけど、うそなく、実際にやったことを「これやったよ」っていうだけなんだから別にいいじゃんって今は思ってます。


「最近がんばってるね」といってもらえることが少しずつでてきたのは、やったことをちゃんと言ってるだけなんです。

実際はそんなに大したことはできていないし、逆に書いてる以上のことは何にもやってないんだよ。

あなたも多分、ちゃんと頑張ってるはず。


頑張ってる人たちとずっと近い距離でいつづけたいから、おいていかれないように、明日も少しずつ進みます。

一緒に頑張ってくれる人、募集中です。



サポートしていただけたら、あなたの読みたいnoteを書きたいです。 どんなものがお好みですか?^^