見出し画像

人間関係の断捨離に向き合う今日この頃

こんにちは。今日は恋愛恋愛していないけれど恋愛も含まれる。
そんな人間関係全般のお話です。

最近もやもやしていることがあるんです。
それは「もうこの殿方、友達とは縁を切ろう!」と人間断捨離をしたのに、また縁がつながってしまうこと。
このまま縁を繋いでおくべきかやっぱり離れるべきか。。。

【昔大好きだった殿方】
もうこちらからは一切連絡しない!誘わない!を決めていたのに。。。
昨晩連絡しちまったんですよねー。昔大好きだった殿方に。

今一番大好きな殿方と出会う前に宇宙で一番好きで大恋愛した方。
彼とは結局プラトニックのまま約4年。
もう見込みはないと諦めて次に向かい始めたのがちょうど一年前。

その後もしばらくは断絶できずたまに連絡取ったりしていたのですが、半年前にもうこちらからは一切連絡しない、会いに行かないを徹底しておりました。

こうできたのも今の大好きな殿方のおかげなのですが。

でも、最近思い出すことが多く、それを無理に思い出していないことにしていた自分に気づいたので、身体に良くないということで認めました。

彼のことも大好きだった。今も少なからず好きな気持ちはあるんだなと。

無理に境界線を引こう引こうって頑張っていたけれど、
それがしんどくなることもある。

断捨離したんだから後ろ向いちゃダメ!って思ってたけど、
後ろ振り向いたらいけないルールどこにある?

認めよう。心は変わり続けているんだから

という言い訳を前置きしといて。久々になんか連絡しなきゃいけない気持ちになり、しちまったわけです。

何気ない連絡。別に返事を強要するような文言も疑問文もなく淡々と。

でも送ると返事が来たかな?とついついスマホばっか気にしてしまう。
これが嫌だから私からはあまり大好きな人に連絡したくないんだけど。。。

数時間後返信あり。

前と変わらない軽快なやり取り。
多分私たちでしか作れない空気感がそこにあるのを感じる。
とても心地が良く、夜な夜なにやけている自分がいる。

彼は多くの方に慕われている方だし、ファンも多い。
そんな中嫌われていい覚悟で少々無礼なことを言ったりできるのは私くらいじゃない?なんて妄想マウンティングで思い上がったりもする(笑)

にやにやしてるけど、私この人のこと一度は断捨離したしそう決意したのに!!

そんなもう一人の私が語りかけてきて何とも後味の悪さも感じる。
でも嬉しい!って喜んでる私もいて、今日も私の中の複数の私がうるさく言い争っている(笑)

【女友達】
仲良くしていた友達も断捨離したのだが、彼女とも共通の繋がりが沢山あってこちらから連絡しなくても絶対に会って話をしないといけない関係。

彼女を断捨離対象にした理由は「私のこと利用してる?」と感じたから。
私は良くも悪くも好きになった人には愛を振りまきまくる性質があり、
その子に対してもノーガードで私の持っているものをあけっぴろげにして接してきた。

がゆえに??
最近私とキャラがかぶり出している気がする。

なんかキャラとか好きなもの私に寄せてきていないか?と。

私みたいになりたいのならはっきりそう言ってくれた方が多少真似されても気分は害さない。
あと、私がビジネスとして私のノウハウを彼女に教えてそれを真似されるのは大いに結構。しかしここに金銭の授受も発生していない

何も言われず真似されるとそれは「盗み」のように感じてしまう
そして真似することで自分の人生を開花しようとしている姿を見ると
「利用されている」とも感じ取る。

私自身は数十年かけて経験から培われたもので出来ている。
彼女も違った経験と体感をしているからそれで学んだことから作っていったらいいのに。私の上っ面だけコピーしても意味ないのに。。。

だからこーゆー良いとこ取りだけして自分さえよければいい的な臭いがする友達には真向から話をしてみるか何も言わずに縁を切るに限る。

無意識なんだろうけれど、無意識が一番厄介
よく「それくらいで怒らなくても良くない?」と無意識の無礼を指摘した側が加害者のように見られることがある
たとえ誤解だとしても「利用されてる?」と相手に感じさせてしまうような振る舞いをするのは思いやり不足で周りが見えていない以外の何物でもない
と強く思うのは私が繊細すぎるが故だろうか。。。

しかしビジネスの世界ではこうした「それくらいで」で信頼関係なんて簡単になくなるし、友人関係でもそれは同じだということを音量強めに言っておきたい!!

そしてちゃんと向き合って指摘してくれる人は優しい人だし、かなり貴重だということ。他人を指摘するなんて上司部下の関係でもエネルギー使うのに、ましてや友達などとなると余計にエネルギー使うから避けたい。
もちろんそこに愛がなくて自分のエゴをぶつけてきている場合もあるが(それは論外)、本当に愛を持って向き合って話をするのは相当疲れる。

と長々書いてしまったが、そんなこんなで昔の好きな殿方と無意識キャラ真似友達とまた積極的につながるのか切る方向に向かうのか悩んでいる今日この頃。

ということで皆さんならどうしますか?

人間断捨離してまた繋がった場合、また切る?向き合う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?