LPにデザインが必要か考えてみた
こんにちは!
最近セミナーやイベントを開催している人と話をしていて「LPにデザインは必要か?」と言う話になることがあります。その答えをまとめてみました。
LPとは
LPはラインディングページのことで「Landing=着地する」が語源で、商品・サービスに申込してもらうページです。多くの場合1ページで構成されています。
たまに見る縦に長いページです。
なぜ1ページで縦に長いかというとページを見に来た人をなるべく離脱させたくないからです。一般的には、ページをクリックして別ページに遷移させるごとにそのサイトから離脱をしていきます。
LPの構成
LPはとても多様ですが、基本的な構成があります。
LPにはさまざまなパターンがあり必ずしも上記のようにはなりませんが、共通するのは「あなたの問題を解決できます」と伝えるページで、一番下に申し込みフォームがあることです。
なぜ、LPにデザインが必要なのか?
さて、ここまで読んでいただくと今までいろいろなLPを読んだことがあることに気がついたかもしれません。
LPはサービスやものを販売したり、申込をしてもらう場合多くの場合に有効なので、至るところで作られています。
LPにデザインが必要な理由は3つです
① LPはあなたの営業マン
②お客さんの体験の向上(離脱を防ぐ)
③競争優位性の確立
それぞれについて解説します
LPはあなたのサービスの第一印象を決定づける
ここが最も重要なことなのですが、LPはあなたの分身、まさに営業マンです。LPのデザインに信頼感、清潔感があるかどうかはそのままあなたのサービスに印象を決定づけます。
ちょっと想像してみてください。あなたのサービスを売ってくれる営業マンガいます。営業トークはとても優秀ですが、髪型、服装、清潔感などが今ひとつです。あなたのことを初めて知った人はその人から営業されてどう思うでしょうか?
LPはあなたのサービスの営業マンでありブランドを形作るマネージャーでもあります。この2人の印象が悪かったら、、、、
読みにくいLPはそれだけで顧客が離脱するから
デザインとは言い換えるとそのLPを読んでくれる人への気遣いであり、読みやすさであります。文字のサイズやフォント、レイアウト、色の配色1つ1つが、伝えたい文章をスッキリと読みやすくするために考えられたものです。
読みやすさは、まさに売上に直結します。
競争優位性の確立
あなたと同じようなサービスを展開している競合がいたとします。
もう1人は綺麗に考えられたデザインのLPであなたのLPのデザインが悪かった場合、あなたの実績やサービスの方が優れていたとしても競合のサービスの方が売れてしまうでしょう。
なぜなら、あなたのサービスの方が優れているというところまで文章が読まれないか、また読まれたとしてもLPに信用度が低いからです。
優れたデザインのLPはそれだけで競争優位性を確立します。
まとめ
LPで最も大事なことは100人あなたのページを見た時に、1人でも多くの人に申込をしてもらうことです。
デザインが理由で、信頼感がない、見にくい、など判断されるのは本当にもったいないです。あなたの顧客となる人が「見やすい、信頼できる」と思ってもらえるLPを作りましょう。
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