見出し画像

目指せ1億!デレステファン活のススメ

書いた人:あっくん
Twitter:@eevee765
担当:多田李衣菜←重要
最終更新日:2024/04/18
(オートライブの仕様変更に伴い一部改訂)
20240418アップデート:間違いを減らしユーモアを増やしました


§0 

知ってること全部書いたら7000文字くらいになりました。大事なところだけ教えてほしい!っていう人のために一番最初に大事な点を3つだけ書いておきます。
1.プロデュース方針を振ろう!
2.オートライブを毎日やろう!
3.2倍期間にアタポン、Groove、Carnivalをめちゃくちゃやろう!

この3つだけでも覚えて帰ってください。

§1 はじめに

デレステではLIVEをCLEARしたり営業を完了したりするとファン数が増えます。そのファン数を増やすことを巷では”ファン活”と呼び、担当への愛を示したり交流の手段として使ったりなどデレステの楽しみ方の1つとして親しまれていたりいなかったりします。
そこで、「ファン活やってみたいけどどうやるんだろう…?」という人やファン活仲間を増やしたい自分のためにファン活について解説します。

「ファン数1億人って結構大変じゃない?」と思われる方も多いと思いますが、実は意外と簡単なんです!
例えば、LIVE1回でファン数が3万人増えるとします。この時、1億人になるには3333回やれば無事目標達成です! ねっ、簡単でしょ?
というのは半分冗談で、早く1億人達成するためには1回あたりに得られるファン数を増やす、そして効率よくデレステをプレイすることが重要になります。なので、このnoteでは1回あたりに得られるファン数の増やし方、そして効率のいいデレステのやり方を解説しようと思います。


§2 1回あたりに得られるファン数の増やし方

一番簡単なのは、ファン数2倍キャンペーン中にデレステでレッツリズムすることです。ファン数2倍期間はほぼ固定ですが正直あんまり気にしなくていいと思います。(1億のその先を目指す人なら意識しておいてもいいと思いますが)ただし、後述しますが予告されたファン数2倍キャンペーンが始まる日は意識しておきたいです。ファン数2倍キャンペーン期間中は特に集中してデレステをやると良いでしょう。

そして次に簡単なのがプロデュース方針です。プロデュース方針とはアイドルのカードを新規に獲得した時に入手できる場数ptを使って様々な恩恵を得られる機能ですが、その中のアイドル獲得ファンアップでは属性毎に最大で獲得ファン数を2倍にできます。Lv10までに必要なptは1属性あたり20000とそこそこ多いですが、効率が段違いなのでできれば振っておくことをオススメします。2000ptからファン数を増やす事ができるので2000pt貯まる毎に振りましょう。場数ptが足りない場合はキャラバンを走ったり未特訓のカードを特訓しましょう。

次に考えたいのが編成です。おそらくファン数を増やすためにできることで一番最初に思いつくことが編成を考えることでしょう。一番効率がいいのはGRAND LIVEのStarry-Go-RoundのPIANOのいい感じの編成ですがマイスタイルが足りない人やパーツを持ってない人はあまり恩恵がありません。自分が安定してフルコンできる曲やGRANDを艦隊でやるといいと思います。
僕がおすすめする編成の組み方はずばりフォロワーに聞く!です!これが一番楽で正確でフォロワーと仲良くするきっかけにもなるので良いと思います。李衣菜ファン活だったら僕に聞いてください
聞く人がいない場合は自分で作ることになると思いますがその場合はデレガイド等を使ってSSRとSRとマイスタイルのカードを総当たりでどの組み合わせが一番ファン数が多くなるか調べましょう。(アイドルによっては艦隊じゃない方がファン数が多くなる場合もあります)マイスタイルはセンター効果にシンデレラチャームを付けることができるので高確率で編成に入ります。育成途中でもセンター効果と特技が良ければ入れたほうが強いことが多いです。一応自分の担当の李衣菜の主なファン活編成を載せておきます。

属性曲はゲストにCoにViアップのドミナント、全タイプ曲はチャーム
マイスタイルのセンター効果はシンデレラチャーム、特技はライフスパークル
ライフポテンシャルは5だったり6だったりします
スタゴラ用。解説をここに記すには余白が狭すぎる。


その他獲得ファン数を増やす方法を挙げていきます。
・プレミアムパスに加入する
LIVEと営業で獲得できるファン数が1.1倍になります。オートLIVEチケットも5枚増えたり、毎日無償石が50個貰えたり、毎日単発ガシャが無料で引けたりデレステくんの寿命が伸びたりするので億人やるくらい熱心な人は入っておいて損はないと思います。

・プロデューサーデスクのLvを上げる
ルームアイテムのプロデューサーデスクのLvを上げると最大でLIVE時獲得ファン数が10%アップします。もし上げていない場合は上げましょう。ルームに置かなくても効果は発揮されます。他にもアピール値が上がるルームアイテムもあるのでもしLvを上げ忘れていたら全部上げときましょう。

・サポートメンバーのアピール値を上げる
正直誤差レベルなので気にしなくてもいいです。わざわざポテンシャルを振り直したりスターレッスンをする必要はありませんが親愛度MAXにしていなかったり同じカードが3枚以上あるときはしてもいいかなと思います。

§3 効率のいいデレステのやり方

次に効率のいいデレステのやり方について説明します。今すぐにでもできることが多いのでここが一番読んでほしいところです。

一番やって欲しいことはオートライブを毎日やることです。オートライブはプレミアムパスに加入していない人は1日15回、加入している人は1日20回できます。オートライブの美味しい点は少ない時間で、叩かずにファン数が増えるという点です。オートライブでは獲得ファン数が0.7倍になりますが、【追記】アップデートで獲得ファン数や報酬が減少しなくなりました。自分の場合ファン数2倍期間にオートライブチケットを20枚使ってバベルのMASTER+をやると李衣菜のファン数が約100万人増えます。これを100日程度やるだけで1億になるのでかなり影響が大きいことがわかると思います。そこでオートライブの使い方の例を挙げていきたいと思います。

・ファン数2倍期間


ファン数2倍期間はできるだけ毎日オートライブを使い切りましょう。自然回復の分のスタミナ以外でも、GRANDだったりマスプラでLv31の曲をやったりしましょう。スタミナドリンクや石を貯めたい人はマスプラチケットを使ってやりましょう。マニーショップで毎週30枚買えるので買う習慣をつけておきたいです。また、ファン数などの計算はLIVE終了時に計算されるのでファン数2倍キャンペーンの前日の23:58頃にオートライブを使うことで1日分長くファン数2倍の恩恵を得ることができます。これを行うことで最大60万人くらい得できます。
アタポン、Groove、Carnivalのイベントをやっている期間はスタミナを使ってオートライブをやりましょう。イベント開始日は15時までオートライブを使うのを待ちましょう。この3つのイベントについては後で詳しく説明します。

・ファン数2倍期間以外


ファン数2倍期間以外でもできるだけ毎日オートライブを使い切りましょう。ただし、実質ファン数1/2倍なので自分はマスプラでスターランク20のシンデレラウィッシュを入れてオートライブをやっています。【追記】今は全てのオートライブをスタゴラで回しています。オートライブで得られるファン数が0.7倍から1倍になったためです。もちろん持っていない人はゲストでも構いません。スタラン20のウィッシュはスターピースが確定で1つ以上ドロップし、スターピース1つはマスプラチケット1枚と交換できます。オートライブではドロップ率が80%になってしまいますが、オートライブ20回の場合、期待値16個以上ドロップし、マスプラチケットは毎週30枚買えるため持続可能なオートライブ生活を営むことができます。獲得ファン数は減りますが、ノーリスクで20万人程度増やすことができるのでやったほうがいいと思います。もちろんファン数2倍期間にやっても構いません。

そしてもう一つ意識したいことはイベントです。特にアタポン、Groove、Carnivalはファン活においてとても美味しいイベントです。この3つのイベントはスタミナを2倍消費することでファン数を2倍獲得することができるので、効率が2倍になります。毎回2倍消費でやりましょう。ファン数2倍期間にこのイベントが開催されたらできるだけたくさんデレステをプレイすることが億人への近道になります。例えば、自分の場合、2倍期間のアタポンやCarnivalを1日4~5時間やるとイベント期間中に少なくとも1億人増やすことができます。ということで主にこの3つのイベントについて詳しく解説していきます。

・アタポン

アタポンは時間効率において最強です。エンブレムを8倍消費するとファン数が8回分増えるようになったのでかなり効率よくファン活することができます。また、GRANDでファン活することができる点もアタポンの良い点です。GRAND編成が組める人にとっては最強のファン活イベントだと思います。アタポンイベ中は常にスタミナ2倍消費、イベ曲8倍消費でやって、スタドリや石を使ってできるだけたくさんやりましょう。営業もイベントの10時間営業にしておきましょう。オートライブはイベント曲ではなくGRANDやMASTER+で使いましょう。

・Groove

Grooveの良いところはオートライブです。Grooveは消費スタミナが多い分Paradeと違って3曲分で1回オートライブができるのでオートライブチケット20枚で60曲相当のファン数を増やすことができます。GrooveのMASTER+でオートライブチケットをすべて使いましょう。アプデでLIVEをリタイアしてもスタミナが返ってくるようになったので、楽曲Lvがいまいちだと感じたら1曲目が始まった瞬間にリタイアして楽曲ガシャをやりましょう。自分は3曲ともLv29以上になるまでリセマラしています。(他の人の基準も聞きたいですね…)また、スタミナ2倍消費もあるため普段のLIVEより効率は良いですがアタポンやCarnivalには劣ります。ちなみにアンコールをやっても獲得ファン数は変わらないのでファン活だけするならリタイアしましょう。

・LIVE Carnival

個人的に一番オススメのイベントがLIVE Carnivalです。RankA1,SS,SSSのBOOTH9にはポテンシャルに応じてアピール値がアップするBOOTHがあり、ポテンシャル35にするとアピール値が455%アップします。これがかなり強いのでここで2倍消費で走りましょう。編成も組みやすく消費スタミナも普段より少ないのでかなりやりやすいイベントだと思います。ファン活するときはプロデュースレシピを5つ使ってできるだけポテンシャルを上げましょう。注意点としてA1まで来ないといけないのとSには無いのでSまでしか行けない人はA1で止めたり最後の方でSに行ったりフォロワーに編成を相談したりしてSSに行きましょう。オートライブはLv31の曲をポテンシャルBOOTHでやりましょう。

・その他イベント

・LIVE Parade
スタミナ効率はそこそこ良いですが2倍消費がなぜか無いのであまりおすすめはしません。エリア動員数(合計の動員数ではない)が増えるごとに獲得ファン数に補正がかかり、330万人で最大の2.5倍になります。ただし、かなり時間がかかるので基本的に放置編成で330万までやったりプロデュース方針を振ったりすることになると思います。人によってはオートライブ等はParadeよりGRANDでやったほうが効率がいいこともあります。

・LIVE Infinity
ファン活効率的には全く変わりません…が、必ずといっていいほどファン活編成にマイスタイルは入るので育成をしておきましょう。フロアの合計クリア数が40に到達するとマイスタイルが3枚もらえるので少なくともそこまでは毎回やっておきたいです。また、タワーの報酬は後でも取れますが(といっても3か月後ですが)イベントptの報酬はその時しか取れないのでイベントpt29000、最低でも11000まではやるようにしましょう。育成済みのマイスタイルを持っていない人はファン活用のマイスタイルを1枚、継続してファン活をしたい人はスタゴラ用に最大3枚育成しましょう。欲しいバッジが無かったりする場合もあると思いますが、現在と比べてファン活の効率が落ちるわけではないのでイベントを気長に待つかスターエンブレムで交換しましょう。どんなマイスタイルを作ればいいかはアイドルによって違うと思うので詳しい人に聞いたりデレガイドで調べたりしましょう。多田李衣菜についてなら僕が教えるのでリプライやDMで聞いてください。ちなみにオートLIVEではフロア課題を達成することはできません。

・ススメ!シンデレラロード
ファン活のメリットは特にありません。演出をオフにすると時短になります。

・シンデレラキャラバン
ファン活のメリットは場数が増えるくらいしかありません。スシローもそうですがトレチケやマニー、特訓アイテムはファン活してれば余るほどもらえます。ちなみにファン活中、特にアタポンやGroove、Infinityのイベント後はプレゼントボックスに期限ありのRやSRがめちゃくちゃ貯まるので特技Lv上げに使うといいです。

その他、ファン活に関する細かいことを記しておきます。
・営業
1人で営業をさせることで獲得したファンを1人で全て得ることができます。場数を振っていると1万人くらい入ります。イベントが無いときは常設の10時間営業を1人で回すといいと思います。

・放置編成
暇なときはマスプラで放置編成を回しておくと少しファン数が増えます。経験値やチケット、特訓アイテムなども増えるので余裕がある人はやっておくといいと思います。スターランク20のシンデレラウィッシュを編成やゲストに入れると無限にマスプラができます。また、編成によっては2倍期間で15000人増えたりする編成もあるので講義中にやったりヴイアラの配信を見ながら放置を回しています

・LIVE PARTY
LIVE PARTYでファン活することもできますが、特に1人だけのファン活にはあまり向いていないと思います。ただし、仲良い人とやったりするのは楽しいので効率を無視してやるのもいいと思います。また、ファン活部屋に入るときはしっかりメッセージボードを読んで編成を組みましょう。リーダー(1番右)にはレゾナンスを置いて特技レベルとポテンシャルを10にしたカードを使いましょう。

・モチベ
デレステのシステムとは全く関係ありませんがモチベも効率に関わってきます。目標を決めるとモチベが継続しやすいと思います。また、同じ曲をずっとやってると飽きるのでヴイアラの配信を見たりアニメを見たりLIVEの円盤を見ながらやるのもいいと思います。


§4 おわりに

5000字以上の長文をここまで読んでくださりありがとうございました。この記事を読んでファン活頑張ってみようと思ったり李衣菜億人が増えてくれるととても嬉しいです。ここまで自分の知っていることをほとんど書いたつもりですが、ここが分かんないんだけどというところがあれば遠慮なく聞いてください。逆にこれ書いたほうがいいよみたいなこともあれば教えてください。また、ほかの人が書いた記事を見たい方は「デレステ ファン活」などで検索してみてください。特にnote、はてなブログ、Amebloなどのブログサイトは詳しいことが書いてあることが多いです。自分もそのような記事を読んで知識を付けたので読んでおいてもいいと思います。よきファン活ライフを!



ファン活には全く関係ありませんが担当のソロ曲が良い曲なので聴いてください。

§5 自己紹介

自己紹介するの忘れてました。最後に書いているということはファン活に関係無いため読まなくてもいいということです。そのかわりめちゃくちゃ適当な文章を書きます。

自分は多田李衣菜のファン活をしているプロデューサーです。2023年3月30日に多田李衣菜のファン数10億人を達成しました。この文章を書いている時点で17億人程度ですがわざわざ書き直すのめんどくさいのでこれを読んでいる時点では17億人以上になってる可能性が高いです。【追記】2024年4月18日現在で26億人です。

ぴったり10億人に調整しましたがこの画面では分かりません

ファン活を始めてから10か月くらいで10億増えたのでだいたい1か月に+1億人ペースですね。ちなみに上には上がいます。こわ~
ちなみにさっき17億人と言いましたが実際は17億4000万人くらいです。4000万は端数なんですね。こわ〜

自分がファン活を始めたきっかけは何気なく10億やりたいな~みたいなツイートをしたらFF外の担当のファン数が20億くらいある人からいいねが飛んできたことが初めてライブの現地に行って初めて億ショをして、楽しかったのがきっかけです。億ショというのは担当のファン数が1億人以上のプロデューサーたちが営業の選択画面をスクショしてスマホやタブレットに表示させて並べる行為です。デレステつよつよマンがいっぱい集まってたりするので楽しいですよ。このnoteがきっかけで李衣菜億人が増えてくれると嬉しいです。一緒に億ショしましょう。

つまり自己紹介で何が言いたいかというと、多田李衣菜をよろしくお願いしますということです。何ならファン活のことよりも一番言いたかったことかもしれません。あっくん先生の次回作にご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?