見出し画像

【学校の先生向け】見えていますか?

こんにちは。E-トレーナーのDです。
今回は【学校の先生に向けて】少しでも役に立つような『気付き』があればいいかなと思い
情報提供します。

これは、ある学校で起きてしまった事例です。

担任の先生との関係が上手くいかず学校へいけなくなってしまった児童のお話。

Mさんは、不登校になってからも週に一度は、学校の相談室に通っています。
いつもは相談室しか入りませんが、
3学期の初め、
久しぶりにクラスのロッカーに自分のものを取りに勇気をもって足を運んだら、
【Mさんの机が掃除用具の横に置いてありました。】

このクラスの風景を見た児童はどう思うでしょうか?
『忙しくてそこまで見てなかった』なんてのは児童・その保護者には言い訳にしか聞こえません。
いつMさんが戻ってもいいように、体制を整えておくことはできなかったのでしょうか?

頑張ってクラスへ足を運んだ児童の勇気を踏み躙ってはいけません。
難しいことではないはずです。

退勤する直前、朝出勤した時、毎日自分の目で見て確認して下さい。

不登校の児童・生徒でも沢山の希望、輝く未来があります。
希望のある子ども達の勇気をどうか、無駄にしないよう、学校がしっかり準備をしてください。子ども達の笑顔を守りましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?