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2021年2月の記事一覧
疑似リムライト(fresnel)
UE4で疑似リムライト、フォールオフとか言われるやつをする方法
fresnelというノードを使う
参考リンク
http://com04.sakura.ne.jp/unreal/wiki/index.php?Unreal%20Engine%204%20%28UE4%29%20%C2%B6%A4%CE%C6%F5%20Advent%20Calendar%202015%20-%20%A5%E2%A
セルシェーダーのお勉強
マテリアル周りいじる時に役立つテクニックが多そうなので勉強としてメモしていきます。
下記のマテリアルによるセルシェーダーの手法を万年初心者の私が一つ一つ自分用にメモさせていただきます(多分間違ってるけど文系が無理矢理納得する為のメモ)
セルシェーダーというのは内積Θ(光源と法線が交わった角度)を求めて光源の反対側は暗くするという物ぽい
マテリアルパラメーターコレクションを作成
これは ve
モデルインポート:法線も読み込む
法線を全く調整してないならデフォルト(ComputeNormals)で構わないが
外部ソフトで調整してるなら赤枠をImportNormalsにする(一番下でもいいかも)