見た目普通っぽく見せかけて思い込み激しい人

多くないか
そういう人に振り回されまくってるというかそういう人が勝手に事実でないことを言いふらしたり見当違いなアドバイスしてきたり、たいてい迷惑

ただ最終的にそこにたどり着いたのでどこどこ空港(物価の高い観光地)から帰ります、と行ったらずっとそこに旅行していたと勝手に勘違いして皆に言いふらしていて(勝手にずっと遊んでいたことになってる)訂正しても聞いてないので面倒くさくなり
テイクアウトの容器に自分で料理した物を入れていたりもらったペットボトルを冷蔵庫に入れていたら、弁当も飲み物も買った無駄づかい野郎という体で話が進んでいて訂正しても一切聞いていないし
支障がなければいいが後々支障が出るんだよな
そういう人は自分が何回も同じ話するのに人の話はいらいらして遮ったりするし本当にめんどくさい
わかってないから何回も言わなきゃいけないのにな
説明しても一切覚えてないか、全然違う風に覚えてるかのどっちかだから話すだけ無駄なんだけど

外面だけはいいから皆には謎に信用されているのか勝手に大げさに人の悪いイメージを言いふらしているし対抗のすべがない
外国人がいれば勝手に通訳ぶってきて全然違う風に単純に面白可笑しく訳されてそんなんだったら自分で言えるよというかんじでいらいらしたり

こっちには貧乏だどうしようって言って私に金を払わせておいて、他の人には私が貧乏だから私は全く金を払っていないかのように印象操作していたり

故意に噛み合わないようにしてくる奴は論外だけどな そいつの脳内ではそれが真実なんだろうか
疲れる
もうあいつは水谷だったんだと思うしかない

別の人だけど泊まった宿で荷物だけ置いてこれからどこどこに行きます、と説明したのに、帰ってきてどこに行ったと聞くので同じ説明をしたらまた同じ所に行ったのか?と蔑んだ目で聞かれ、いやさっき説明しただろと思ったり
今までどこどこに行った話と、これからどこどこに行きますの話をごっちゃに記憶しているのか、それだけならまだしもなぜか自分の記憶違いかもしれないとは思わないらしい
30分で行かなきゃいけない、と話してるのになんかやたら話しかけてくるなと思ったらたぶん話聞いてないんだな というか興味ない情報と自分の思い込みから外れる情報が抜け落ちるというか

聞いてると他の人にも何時どこどこ駅待ち合わせからのフェリーと言ってるのに最寄り駅と勘違いしてしばらく話が噛み合っておらず、聞いてるこっちがいらいらするという

結構見た目普通に真面目そうな印象の人でそういう訳わかんない人多くて、見た目やばそうな人からするとほんとに印象いいと得だなと思うが、思い込みを勝手に言いふらされちゃうとこっちからしたらまじで迷惑なんだよな
話聞いてそうで全く聞いてないというか
人の話聞いて、噛み合わなかったら自分が勘違いしてたって思わないのかな
そういう人に限って絶対的自信を持ってるし
最悪の場合こっちが悪者にされるし

そういややたら日本語に自信持ってる外国人がいて、たしかにうまいんだけど明らかに10と100を間違えてるからそれ合ってる?と聞いたらは?合ってるわという蔑んだ目をしてきてまあ日頃の謙虚っぽいかんじは日本人向けの演技なんだなということがわかった
面倒くさい

でもそういう奴の方がなんやかんやでうまくいくんだよな
ほんとに全てが印象だ
こっちからすると狂気
さっきも言ったけどそういう人間とは話すだけで疲れるし人の話を聞ける人ばかり損するから住む世界を分けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?