見出し画像

双子👶👶育児日記 引っ越し&ワンオペ主婦生活スタート

我が家の双子は明日で1歳5ヶ月!

歩くのが上手になってきて公園で
ただ歩くだけでも楽しそうにしてくれる。

紅葉した落ち葉を拾っては、
「ぱっぱ!(葉っぱ)🍁」
と言いながら渡しに来てくれる。

都内から離れたから、大きな芝生の公園が
徒歩圏内にあって最高だ。

私一人でも連れて行って双子を解き放てる。

広すぎるので遊ばせていても、
道路に飛び出して危ない!
となる心配もなく安心して見ていられる。

芝生だから転んでも痛くないしね。

というか、2人の中で双子ベビーカーを
押すことが一番のブームだから、
あまり遠くに行こうとはしない(笑)

さて、無事に引っ越しを終えて、
ワンオペ主婦生活がスタートした。

引っ越しは、そりゃあもう大変だったけど、
両家の親が手伝いに来てくれて、
一日でほぼほぼ片付けまで終えることができた。

ありがたい!!!!!

子どもたちも、ばあばにたくさん遊んでもらって
ご機嫌でいてくれた。

平日5日間ワンオペになるということで、
日曜の夜は新しい家にどぎまぎしつつ、
よく寝れなかった(笑)

とにかく朝早起きして家事を終わらせて
おかないと何もさせてもらえないだろう。

初日は午前3時40分に起きて、洗顔化粧、
風呂掃除、洗濯、部屋掃除、
朝ご飯の支度、全てやった。

新しい家の掃除に慣れていないこともあって、
そんなに早く起きたのにギリギリだった。

2人とも、広くなった家でとにかくはしゃいで
駆け回っていて喜んでくれてる様子で良かった。

ただ、私の姿が見えなくなるととにかく
不安で泣きじゃくって大変。

一週間経ってようやく少し慣れてきたようだけど、
まだトイレにも2人揃って付いてきてなかなか
私も落ち着かない(笑)

お昼寝も、今までは眠くなったらタオルを
しいてあげればゴロンと横になって
自分で寝てくれてた。

でもなれない場所だからか、抱っこして〜!
と2人で両手をあげて泣きながら
せがんでくるからかなり地獄。
抱っこできるのは一人だけだから、
1人ずつ順番に抱っこ紐に入れて寝かせた。

その間もう一人はこの世の終わり泣き😇
抱っこしてくれない怒りでなのか?
壁や床に頭を打ち付けてみたり。
涙と鼻水とよだれで顔も床もぐしょぐしょ(笑)

抱っこしてる方も、もう一人がものすごい
泣き方をしてるからなかなか寝れないし。

本当にしんどかった。
引っ越してきていきなり近所迷惑だしね。

ここ数日はあの手この手でなんとか
抱っこじゃなくても寝れるようになってきたけど。

私も新しい家の掃除に少し慣れてきて、
4時半に起きればなんとかなるようになってきた。

家族全員、新しい環境での生活に必死だけど、
広くて新しい家ってやっぱりテンション上がる(笑)

一番感動したのが、家中の窓が複層ガラス
になっていて、とにかくあたたかい!!

外が気温10℃とかでも家の中は常に20度ある。
朝晩でも暖房つけなくていいなんて感動した。

さすがに真冬はつけないと寒いだろうけど。
それにしてもものすごい気密性。

キッチンも広い〜。
新しいソファーも明日届く。
大きなテレビは今度新築祝いに母が買ってくれる。
そしてなんとなんと車を!!
旦那の親が新築祝いに買ってくれた。

もしかしたら今、私の人生で最高に
幸せな時期かもしれない(笑)

ワンオペも、息の抜き方を少し覚えてきたし。

大変だけど、子どもたちはそりゃあもう
かわいくてかわいくて。
日に日にママ大好き!感が増している気がする。
1日中一緒にいれて幸せだ。

保育園が決まったら、働く場所を探す。

その間だけの貴重な、間違いなく私にとって
宝物のような時間になるだろう。

この大変だけど幸せな時間をかみしめて
過ごしていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?