見出し画像

濱松の歳時記 4月

エイプリルフール 
   エイプリルフール騙されまいと有給に
四月バカ
   四月二日未だ使ってる四月バカ
花見
   人だらけ埃喧噪花見かな
桜まつり
   ぼんぼりの消灯早き桜まつり
清明
   清明の波の泡音中田島
桜餅
   去年の葉やかをりも食べて桜餅
入学式
   袴姿が入学式の出会いかな
姫様道中
   桜舞ふ姫様道中姫も舞ふ
花冷え
   花冷えや公園一人敷くシート 
れんげ草
   股上げてぴょんぴょん跳んでれんげ草 
菜の花
   菜の花や畑の端に追いやられ
菜種梅雨
   菜種梅雨山は遠くに逃げ去りぬ
花草だんご
   のんびりと家康の頬花団子
甘茶
   悪筆を堂々と貼り甘茶かな
こいのぼり
   戯れに雀飛び込むこいのぼり
会所開き
   花吹雪会所開きへ凧と入り 
   会所開き喇叭のリズム回し飲み 
桜餅
   あえて云ふこしあんが好き桜餅 
桜湯
   桜湯や白磁を染めて結納日 
潮干狩り
   潮干狩り新幹線の下掘れど
平八神社春祭り
   雨あがる平八稲荷春祭り 
子安神社祭
   桜まじ乳の素授与所開かる 
夜桜
   夜桜やぼんぼり照らし浜松城
れんげ草
   蜜にほふ夜道を包みれんげ草 
菜の花
   菜の花や上弦の月浮かし色 
菜種梅雨
   裾濡れて傘を回して菜種梅雨 
花祭り
   花祭り並ぶ順番決めていて 
甘茶
   硯石甘茶の海や虫除けて 
糸目つけ
   凧横に糸目の数の走る音 
凧準備
   練太鼓雪駄の並ぶ会所かな 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?