見出し画像

濱松の歳時記 7月

海開き
  色いろいろ浮き輪の走り海開き
山開き
  山開き兄はいそいそ富士山へ
プール開き
  縁に立ちプール開きの笛の音
弁天島の花火大会
  定時ベル弁天島の花火の日
浜垢離
  浜垢離や屋敷周りの浜の砂
小暑
  アイロンや手拭ピンとけふ小暑 
七夕祭
  唾つけて七夕祭のこよりより
笹流し
  七夕や瞼こすりて笹流し
内施餓鬼
  一人欠く兄弟揃ひ内施餓鬼 
寺施餓鬼
  寺施餓鬼谷のタイヤの続く音
盆仕度
  篭盛の届く六畳盆支度
盆飾り
  花花と妻の望みの盆飾り
盆の入り
  寂しさも忘れ忙しさ盆の入り
盆義理
  盆義理や思い出語り時忘れ
遠州大念仏
  遠州大念仏鉦の響きの絶えぬ夜
おしょろさま
  おしょろさま早く会いたく急かす妻
迎え火
  たらたらと流し迎え火灯しけり
送り火
  往還の点々続く送り火よ
精霊流し
  ゆっくりと精霊流し橋の上
舘山寺 灯籠流し
  ゆらゆらと灯籠流し風のまま
雨正月
  子ら学校太鼓を待ちぬ雨正月
虫送り
  松明や声の揃へり虫送り
大暑
  大声の届くスタンドけふ大暑
丑の日
  傘拡げ立ち泳ぎ待て丑の日よ
うなぎ
  雨上がりうなぎの遡上藻の動き
土用波
  サーファーや遊泳禁止土用波
夏休み
  宿題や一日で終え夏休み
へちま
  ぶらぶらと風に合わせてへちま舞ふ
たばこ
  鏡なきたばこ畑の十字路ぞ
トッタカ(大念仏)
  トッタカや太鼓の囃子浮くリズム
行水
  塀の穴目玉大きく行水ぞ

#俳句 #note俳句 #濱松の歳時記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?