見出し画像

とある外交官の手記1:4月14日:始まりの鐘が鳴る

「やっほー!人間どもー!元気しとるかー!」
いつもYoutubeで見ている
Vtuberの魔王マグロナの配信が始まる。
その日も通知のベルボタンに配信通知が来てたので
今日はなんか早い時間だなと思ったくらいでその配信を見始めていた。
マグロナさんはいろんなゲーム配信や作業配信
お歌、楽器演奏etcとその配信の幅は広い。
いつからチャンネル登録したかは覚えていないけど
たぶん2年くらい前じゃないかな。
その日は珍しく案件配信と言う事で
なんか毛色が違うなと思って配信画面を眺めていた。


そしてその案件というのがRise of Kindomsと言うゲームでの
ライキン推し活対抗戦というイベント参加で
一定期間で他の競争相手の同盟と競い合い1位を目指すという
余り聞き覚えがない物だった。 
個人的にSNS等には興味が無く全く触ってなかったので
Twitter辺りを使っていたらこの手のイベントがあるんだな
くらいには知っていたかもしれない。

マグロナさんの配信は進む。
このゲーム自体は過去にやった覚えがある。
3~4年前に似たようなゲームで
ロードモバイルと言うゲームを触る機会があり
それがかなり面白かったので
その流れで似たようなライキンをやってみようと思い
3年前に一度プレイしていた。
ソシャゲ自体は余り好きじゃなかったが結構面白かった。

その時のプレイ期間自体は1カ月くらいだったか
参加した同盟は日本人ばかりで
たまたまその中にめちゃくちゃ課金する人が一人居た為
かなり楽にプレイさせて貰えた記憶がある。
ちなみにその同盟は初心者が多く
まともに戦略ゲームの経験も無い人ばかりだったので
そのプレイ時は旗立て、外交、作戦構築を、自分一人で全部やると言う
極めてエクストリームな事をやっていた。それでもなんとかなってたのは
重課金の人が居てくれたからだと思う。
ちなみにその同盟の盟主は涼宮ハルヒみたいなイメージの方だった。
これはキャラが強烈だったので間違いなく覚えてる。
リーダーシップだけは本当にあった。

その回は最終的にどうなったかと言えば
周りの同盟とは友好的にやれていたモノの
同エリア内に居た同盟ランキング上位の1同盟が侵攻してきた時に
これはまずいとは思いつつ
自同盟の中枢要塞の場所を移動する事ができるとは思わなかった為
そのまま踏みつぶされた。
もちろん重課金の人も抵抗はしたけど
戦力800万が2000万に勝てる訳もなく
かなりの人数の兵士が飛ばされてしまい城も焼かれて
あーこれは自分の責任だなと思い込んだのがいけなかった。
そこで気持ちが折れてしまってゲームを止めた。
やっぱ課金ゲーはやるもんじゃないなというのをその時に強く思った。

今回の配信を見つつ、あぁ懐かしいなやってみてもいいかなと思って
インストールはしたのだけど
その時プレイボタンを押す前に、一回躊躇したんだ。
たぶん最後まで続けられないだろうし
恐らくまた同じような事は起きるかもなという嫌な気持ちが勝った。
ぶっちゃけアンインストールまでした。

それでもプレイする事に至ったのは
配信中のマグロナさんが
とても楽しそうにライキンを遊んでてこの中に入って
一緒に遊んでみたいなと言う気になったのが一番大きい。
やはり配信者の見せる力というのは強かったね。


そして配信中の世界。#3180ヴァゾー王国に降り立つ事になる。
3年前に受けたライキンのイメージを塗り替えるような経験はできるのかは判らない。

今回は普通にしていよう。出しゃばらなければ平和なはずだと。
ただの一般人参加者として気楽に遊ぼうと心に決めていた。

その時の配信アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3sYyEiQPF0Q

(今見返すとこの当時は誰が誰だか判ってなかったけど、
皆コメント欄に居たんだなと言うのがよく判るね。)
※イベント期間は2023年4月14日~5月12日
https://rok-jp.lilith.com/Rok-Oshikatsu/VTuber8/

追記:タイトルがないといまいちだなと思ったので仲間の誰かが過去に言ってくれたのををそのまま付けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?