【卵菓子】卵アレルギー挑戦メモ4【憧れ】
小5になって、卵アレルギーを克服すべく卵を少しずつ食しています!
先日のゆで卵マズい時間後、卵にうんざりしているので、興味のあった卵菓子を食してみることに。
過去の反応を見てもこのくらいなら注意深く見守らなくても問題ないので、親も楽だ。
エントリーナンバー1
【ブルボン】ルマンド
美味しいよねブルボン。姉が美味しそうにより憧れが強いそう。
→結果、まったく問題なし◎。リンク先の表示を見ても液全卵は中盤表示。加熱加減もしっかりしているのがよくわかるので、安心して食べられる。
ちなみに液全卵とは割卵している卵を均一にろ過したものなので、卵白もしっかり入っている。
エントリーナンバー2
【明治】たけのこの里
きのこの里は卵がないのて小さい頃から食べられたが、たけのこの里はずっと避けていた。本人なりに、どっち派論争に参加したかったのだろう。
さて軍配は?
「やっぱり、きのこの里」
さらに
「アルフォートの劣化版!」
厳しいご意見。だが私も久々に食べると、子どもの時はあんなに美味しかったのにイマイチに感じる。卵がどうこうではなく純チョコレートが好まないのだろう。
→結果、問題なし◎。リンク先成分表を見ると、液卵と卵白が表示されている。ちょっと白身多めなのか?
ご存知の通りクッキー部分がしっかり焼かれているので、問題なし。
エントリーナンバー3
【不二家】カントリーマアム
今回のお楽しみ企画で1番の難関。このしっとり感はどうやって出しているのか? まさか卵多めなのか?
お呼ばれしたら、だいたいカントリーマアムが出され一度は食べてみたかったお菓子。結果は?
「美味しいけど、しっとりが嫌」
「誰かが口に入れて一度出したみたい」
ひどい表現。不二家の人怒って当然です。でも小5の感想なのでスルーしてください。
このしっとり感が美味しいのに。
きっと濡れ煎餅も口に合わないタイプだろう。
→結果、まったく問題なし。リンク先成分表を見ても卵たっぷりや焼き加減を抑えてしっとりさせているのではなく、水あめや白ねりあんで柔らかくさせているのだろう。
憧れは距離があるほど想いが募る。