絵本が好き

絵本が好きです

絵本には自由がある、夢がある、優しさも、ユーモアも、
ときには、悲しさ、悔しさ、戒めも

いろんなものがやんわりと入り混じって温かい

それは人のこころに似ていて
読むことでそれを感じることができる

大人になると世の中には
理解しないといけないことがたくさんあるけど
絵本を楽しむのにそれは必要ないと思う

「絵が好き」
「言葉がステキ」
「リズムがいい」
「ストーリーがおもしろい」

それでいい

この本に込められたメッセージは何か?
と頭を悩ませる必要もない

絵本を読んでいて
こどもだけで暮らしてる家の家計は誰が支えてる?
動物がどうやって学校へ入ったの?

も考える必要がないのと一緒

こどもみたいに
絵本世界に入り込んで
想像を膨らませて
何かを感じられれば
それでいいと思うのです

そして何かを感じさせてくれる
絵本が大好きなのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?