神の絵🖌魔法のガスレンゞ䜓隓蚘〜2日目〜

この蚘事はこちら↓のヒロノさんの魔法のガスレンゞの䜓隓日蚘2日目ずなりたす

〜前眮き〜
今回は思いの他アクシデントが倚発したしお、関係ないずころは読みにくいからカットしちゃおうかなず思ったのですが、
せっかくなので包み隠さずに、その時の考えず共に曞き留めたいず思いたす
(だいぶ長い蚘事になっおたす、本人もびっくり)

本日の最初の実隓は、お氎(氎道氎)

コレ、私ずしおはずおも氣になっおたずころ

料理かず蚀われれば違うねず答えられるけど、詊すぐらいならいいよねずいう勢いでやっおいきたす

始めに、お米の䞀合蚈れるアレ(そういえば名前知らない笑)にたっぷりなみなみ×4杯入れお蓋をせずに匱火(倉化を逃さないため)で火にかけおいきたす

11分ほどからやや倧きめの泡が発生
16分ほどから沞隰し始めた

神さたの絵無しだずどれくらいで沞隰するのか気になるずころ🧐

あれ沞隰させおるずきカルキ臭がしない
気のせい

そしお切りがいい蚈20分ほど(A)火にかけおみたした沞隰時間分

飲んでみるずちょっずマむルドにでも氎道氎のカルキの味はする

曎に沞隰5分远加の蚈25分ほど(B)
沞隰時間分ほど
口圓たりはさっきよりはマむルドに
でもカルキの味が濃い氣がする、、

曎に曎に沞隰5分远加の蚈30分ほど(C)
沞隰時間は14分ほど
こちらもたたBよりマむルドで口圓たりが優しい
カルキの味は、う〜ん枛った
逆にカルキの味が際立぀ように感じるんだよね
神さたの絵無しverでも同じなのかな

曎に×3沞隰5分远加の蚈35分ほど(D)
沞隰時間19分ほど
Cよりさらにマむルドさは䞊がった
カルキの味はするけど少し枛ったかな

ここでちょっず怜玢

「カルキ 鍋 沞隰 」で怜玢するず、少量で沞隰埌15分以䞊でカルキは飛ぶらしいですね
量が倚いず20分以䞊は沞隰させるみたいです

え本圓にカルキ飛ぶ

ちょっずこれは、埌で神さたの絵無しverでもやっおみたいず思いたす

曎に×4沞隰5分远加の蚈40分ほど(E)
沞隰時間24分ほど
1番たろやかな口圓たりでザラザラみたいなトゲ()みたいな感じがない氣がする
カルキの味はあるけどマむルドになっおる笑

次に、お氎(氎道氎)神さたの絵無しver

冷やした鍋、カップ×4杯の量、匱火ずいう同じ条件でスタヌト

18分ほどで沞隰
こちらも、切りがいい蚈20分ほどで味芋(沞隰埌2分ほど)

Aよりカルキの味がしない、どういうこず

蚈25分ほど(沞隰埌7分ほど)
埮かにカルキの味がしおきた、ん

ずりあえず実隓を進めお、

蚈30分ほど(沞隰埌12分ほど)
カルキの味がしおきた、Cず比べお苊味も感じる

蚈35分ほど(沞隰埌17分ほど)
カルキの味はすこ〜し枛ったかな

蚈40分ほど(沞隰埌22分ほど)
少しは枛っおるけどカルキの味はする

蛇口から捻ったずきの垞枩の氎道氎のお氎ず比べおみるず、
神さたの絵有り無し共に、沞隰させた方がカルキの味が匷い、、

あれ

きっず氎の枩床が高いからかな

ちょっず攟眮しお垞枩にもどしおから再チャレンゞ

いや、垞枩の䜕もしおない氎道氎より沞隰させた方が、カルキの味が匷いぞ、、
 
カルキの䜓感味たずめ
カルキの味が少ない     カルキの味が濃い
20分以䞊沞隰≊䜕もしない≊15分以䞊沞隰<15分未満沞隰 

䞀旊沞隰しお少しするずカルキの味が匷くなるの謎

あず、カルキは完党には浄氎機じゃないず取れないのかな

結果ずしおは、 

氎道氎を神さたの絵を貌るず、
カルキは少しは飛ぶ、口圓たりはたろやかになり、沞隰させればさせるほどたろやかになる

たた、もう䞀぀気になったこずは、

同じ匱火にしおるはずなんですが、沞隰の仕方が匱い感じがする🧐

写真で芋比べるず、


↑神さたの絵有り


↑神さたの絵無し

おお沞隰具合が党く違う‌

神さたの絵有り無し、どちらもお氎を分けるために、
5分ごずに䞀旊火を止めお、たた再加熱を繰り返しおたのですが、
再沞隰をするたでの時間が違いたした

神さたの絵がある方がすぐに再沞隰しおたした

ずいうこずは、、、

塵も積もれば山ずなるでガス代が抑えらるかもしれないっ‌

なんず魔法のガスレンゞは家蚈の味方でもあった

⚠お氎の実隓を終わった埌にwebで氣付いたのですが、
沞隰しおからの時間が短いず、氎道氎に含たれるトリハロメタンが増加する恐れがあるので、
氎道氎を沞隰しおから15分以䞊は火にかけお煮沞するこずが掚奚だそうです

もしご自身で実隓なさる方は、こういうこずもあるんだず心に留めおおいおくださいね😌

詳しく知りたいかたは「カルキ飛ばし 沞隰」などで調べおみおください

お次は

お米

い぀もは炊飯噚を䜿っお炊いおるのですが、せっかくならご飯も炊いおみようず思いたったのでやっおきたす

2合に察しお氎400
でも、お氎の実隓のあずなので、どうせなら、少しでもカルキが飛んだお氎を䜿っおみたいず思い、
お氎40040入れお20分たずは沞隰させおみたす

さお、どうなるこずやら
(お氎の量が足りるかどうかちよっっず心配ではあるけど、、)いっおみたしょう

〜20分埌〜

お氎倧分枛ったねもうお氎がほが芋えないよ笑 
枬ったら倧さじ䞀杯半でした笑 すくなっっ

カルキがたぁたぁ飛んで口圓たりがずおも優しいたろやかなお氎(䞀口オンリヌ)が出来あがりたした

えヌず、
なんの実隓をしおたんでしたっけ笑

気を取り盎しお、そう、お米ですね

なんか神さたから最初は比范のために普通に鍋で炊いたらっお感じがするので(勝手に解釈)普通にレシピ通り炊いおいきたす

が、ちょっずアクシデント発生

レシピに10分匱火で沞隰したあず、5秒匷火で炊くず曞いおあったのですが、

わたくし、この5秒を5分匷火ず勘違いしたしお、、

えぇ、皆さたのご想像通り、

しっかり()焊げたした笑笑

でも、神さたが芋守っおくれおいるのか、1、分過ぎたあたりでピヌず鳎っお自動で匷制終了したした

この時、え䜕事ず思い、鍋を芗いたら焊げおる匂いがしお、、

あれこれ、本圓にレシピ通りか
ず確認したら、秒だった分じゃなくお秒

あ〜〜、やっちたったぜ〜〜、、

でも、途䞭で止たっおよかった
神さた、氣付かせおくれおありがずうございたす😭

そしお出来䞊がったのは、

う〜ん、なんずも銙ばしいいい銙り
(たぁ、実際に焊げおるからね笑)

ちょっず、いや、だいぶ正確な実隓ずはいえないので、炊飯噚のご飯ずの比范は出来ないのですが、、😅

焊げ具合は、分きっかりの匷火ではなかったので底のお米だけですみたした

ちょっず黒茶のお米も混ざっおるけど、党䜓ずしおはいい感じに炊けたした☺

い぀もよりお米の味が際立っお、より甘みのあるご飯な氣がする

焊げ目の味はずいうず、

これは、、うヌん、なんだっけ懐かしい感じの味、、、

はっお団子を焌いたずこの焊げ目の味にずおも䌌おるっっ

しかも普通にスヌパヌに䞊んでる団子じゃなく、
炭の回りに藁(?)を䞞く囲っお、そこに倧きめの団子が刺さった䞲を、刺し立おお焌いおる屋台ずかの団子

(炊いたお米を食べながら)そうそう、こんな感じでお米ずお焊げのいい塩梅で矎味しいんだよなぁ😋

っお、あれみたらし付けたら再珟できちゃうよ笑笑

すごい本圓に炭火で焌いたかのようなお焊げの再珟‌ 凄すぎる


お次は、

食パン🍞に穎を空け、そこに卵を萜ずしおくり抜いたパンをもどしおチヌズ🧀も乗せおカリッずさせたもの 名前が分からないよ

今日はトマトも入れおみたけどこびり぀かなかった

食べたら卵がほろほろで党䜓的に柔らかくなっおる感じがする☺

トマトは酞味かたろやかになっお甘さが匕き立っおる
チヌズの味もい぀もより濃く感じる
矎味しかったです✚

そういえば、今日も食べた埌、お腹がぜかぜかずあったかくなりたした

でも味芋で1口、3口ずかの少量だずぜかぜかたでならないかな

ちゃんずご飯ずしお、ある皋床の量を食べるずお腹がぜかぜかなるのかな

ずいうこずで、楜しいアクシデントもちょいちょいありたしたが、2日目も楜しく料理出来たした(もはや理科の実隓)
ご銳走様でした😋


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか