イメコンオタクが遂にPD診断を受けた話

はい、遂に受けて参りました。

結果から先に言うと、PCは夏PDはグレースフェミニン(グレフェミ)でした。

予想はグレロマだったけど確かに露出耐性なかったわね、この辺の話は後述。

1.導入


まずはイメコン業界の話や歴史、各スペックの詳細を先生が説明してくださいました。

順序は忘れてしまったけど、

PD診断はそもそもPCと共にアメリカから輸入されたものであること。PCの方は何故か普及してもPDはインテリアなどの知識には応用できずそこまで広がらなかったこと。ケネディー大統領が用いてそれを日本のハイソな奥様方が面白く思って輸入してきたこと。PCの分割は32、48分割などもあったが衰退したこと。1stだけでなく2ndまで決めるのは誤診の時に言い訳できるようにすること。PCは生まれつきで一生変わらないこと。PCを変えることによって印象を変えられること。女優さんのPCはなかなか分からないのですっぴんで出でいる映画を見ること。

PDファッショナブルは同情されにくく、フェミニンは逆に心配されたりすること。フェミニンは家で「お疲れ様」なんて言っている方が想像がつくと言うこと。グレースは信用を失ったらなかなか上がって来られないこと。ロマンスはドラマに出ても相手役が居なくなった年齢で出演数が減ること。キュートは可愛い子供っぽい服だけが似合うわけじゃなく変形デザインが合うこと。なんでナチュラル覚えてないんだろう私、、、、死んでた、、、?

などなどいろんなお話をしてくれました。

2.パーソナルカラー診断

次はパーソナルカラー診断へ。

私は1回目の4分割で冬という結果が出ていましたが・・・でした。

まず秋と夏で比べられたのだけど、なんとなく顔がぼやっとしている方なので比較的マットな色(濁色)でイエベかブルベかを見極めようということなのではないかと思います。

秋と夏を比べたところ、見事に秋だと年齢不詳女に。首の色が完全に黄色くなり、これは完全に違うね〜となりました。

一方夏の場合だと、とても上品な印象になり、顔の血色も均等に見えました。なんといってもグレー、青、紫との相性の良さ。お肌の透明感抜群になりますね。

さらに春と夏を比べてもやはり首の色が黄色くなり、さらには顔のテカリが目立つという事態に。

似合わない色だと顔がテカって見えるそうです(あくまでもPD理論)。そして何と言っても暑苦しい感じ。不思議だね。

そして最後、冬と夏。普通に冬の色に負けていました。夏の黄色と冬の黄色はかなり違って、冬の24時間テレビTシャツみたいなギラついた黄色は仕事できない感じの人になってしまいました。

しかもマゼンダみたいなドピンク色を私が身につけると赤っぽく見えてしまったりも。逆に冬の人が身につけると色褪せた印象を与えるくすみカラーを難なく上品に演出できるということで、夏に。

3.パーソナルデザイン診断

最初に私が消したのはキュートでした。
年下に見られたことも可愛いとか印象持たれることもないし、診断の最初の方でも「あら、社会人?21歳に見えない」と先生に言われたので。

その次にナチュラル。カジュアルなアイテムに抵抗感があったため。

でも先生はナチュラルを保留にしロマンスを消しました。「ボタン開けて!」と言われワンピースのボタンを第二まで開けてみましたが、普通に恥ずかしいしなんかしっくり来なかったのでそりゃ消えるなという感じ。先生曰く、「頭良さそうって言われるでしょ、ロマンスはそんなこと言われないもん。馬鹿って意味じゃなくて他に違う魅力があるから。」とのこと。

その次に問答無用でファッショナブルが消されましたね。「怖いって言われないでしょ?」と言われたので「いや言われるんですよねぇ」と返すと、立ってスカートの裾を何段階にか分けて上げ下げするよう指示されました。「それは怖いんじゃなくて、頭で勝てなそうで怖がられてるのよ。だって道は聞かれるでしょ?」と返答され、全くその通りですとなりました。いや〜確かに道は聞かれる。友達待ってる時に道に迷ったおばさん私に吸い寄せられるように来る。私だってGoogleに聞かないと分かんないけど一生懸命Google起動させて教える。確かに・・・

「もうね、グレースは絶対に残る。ナチュラルフェミニンか・・・」となり髪をハーフアップにしたりお団子にしたり熟考を重ねた結果、サブフェミニンとなりました。身長が高く見えるから迷ったらしい。

スカートは裾の方のプリーツが緩くてもいけそう、パンツはあまり履かないという情報で決定したので実際ナチュラルもいけそうで嬉しくはありますね。

※追記:ナチュラルが消えたのは必然だと思い始めた今日この頃(2023/02/24 22:49:25)

でもほぼグレース、要素ほぼ吉田羊らしいので上手にフェミニン要素を入れつつ綺麗めな服を軸に過ごしていきたいですね。

4.メイク・コスメチェック

そして最後はパーソナルメイク持参コスメチェック

手持ちのポール&ジョーの下地は肌色と合っていて、夏向けと渡されたファンデーションは濃すぎてPC冬の方と同じ色に決定。ファンデと下地の色は口のわきの皮膚で試すといいそう。

パウダーはコスデコの80(ピンク)。めちゃくちゃ綺麗で欲しいけど00持ってるしな〜

アイブロウはエクセルのアッシュブラウンを使っているのですが茶色いと言われ、ちふれのアイブロウのグレーをお借りしました。これはいいと思い翌日購入いたしました。※追記:今はセザンヌの極細のグレー(2023/02/24 22:51:27)

アイシャドウは百均で大人気のものらしく、マジョマジョのトワイライトに似た紫。黒目の上から目尻の方だけに色を乗せるスタイルでしたがそれだけでも目元が華やかに見えるのが見ていて興味深く面白かったです。

口紅はDiorのルージュディオール、オゼ。綺麗な青みピンクで意外とマスクに付かずどうしても欲しくなってしまい家に帰って母親にゴリ押し、何故か買ってくれることになりました。勉強頑張っていてよかった!!

そんな感じで顔を完成させ写真を撮って診断が終了。後にメールで資料と写真を先生が送ってくださいました。

メモを取る余裕すらなく圧巻のコンサルティングでした。

受けてよかった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?