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交渉と営業の基本

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基本を学ぶだけで成果は変わります。 例えば・・・交渉の基本は 「問いには問いで返す」 「交渉においては、問いを投げかけている人が主導権を持っている」などなど。
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#ビジネス

交渉術の基本 〜間違った「問い」を見極める〜

「正しい問いに間違って答える」よりも「間違った問いに正しく答える」ほうが罪!! だいたいこのことを話すと「なんのこっちゃ!?」と言われます。 でもこれは、交渉においても大切なスキル(技術)なのです。 質問に対して、間違って答えることはもちろん良くありませんが・・・。 それ以上に「間違った問いに正しく答える」ことが良くないのです。 それでは「間違った問いに正しく答える」ことが、どれほどコミュニケーションを悪化させるかを2年前の事例と共にご紹介します。 ぜひ2年前にコ

営業とは? 営業ってどんな仕事?

「営業」という言葉を聞いただけで、拒否反応を示す人がなんと多いことか・・・。 何か「売りつける」みたいなイメージを持ってしまっているからでしょうか? しかし企業は営業活動の上に成り立っているので、企業に属している限りみんなが営業マインドを持つことはとても大切です。 営業って、お客様に喜んでもらう仕事です!! そしてクロージングという行為も、決して「売りつける」という行為ではありません。 営業のクロージングとは、お客様の決断を後押しする行為です。 はじめに営業活動に

私が出会った交渉人のお手本

この人(Kさん)との出会いは前職の経営コンサルタント時代に遡ります。 私が交渉人の手本にしたいと思ったエピソードです!! Kさんと最初に会った時の印象は、とても真似できないようなスーパーマンでした。 しかし時を経て触れ合う中で、交渉とはこういう見方をするんだという真髄を教えてくれた方です。 Kさんとの出会い前職の経営コンサルタント会社では、入社直後に3週間の合宿研修がありました。 ここでは知識の習得と共に、経営コンサルタントとしての心構えを学びます。 睡眠時間も少