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交渉と営業の基本

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基本を学ぶだけで成果は変わります。 例えば・・・交渉の基本は 「問いには問いで返す」 「交渉においては、問いを投げかけている人が主導権を持っている」などなど。
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2022年12月の記事一覧

「切り札温存の法則」を無視した営業での失敗例

営業マンであるMさんの事例をご紹介します。 Mさんは担当している見込み客から、次のような電話をもらいました。 「このサービスに興味があるので、一度資料を送ってもらえますか?」 嬉しい電話ですよね。 見込み「大あり」って思っちゃいませんか?? Mさんは「はい、かしこまりました!!」と言って、早速資料を送り、テンションが上がっていました。 しかし、残念ながらこの見込み客は成約につながりませんでした。 なぜなのでしょうか? これは見込み客に本音を聞いてみなければ分か

「切り札温存の法則」は交渉の鉄則!

突然ですが・・・「切り札温存の法則」をご存知でしょうか? ちなみにGoogleやYahooで検索すると、まさかのヒットなし(笑) この法則って認知されていないの? または正式にこういう法則はないの? と思ったら、ますます発信したくなったので今回ご紹介します(笑) 「切り札温存の法則」という言葉は、私がプロゴルファーを目指している時にコーチから言われて知ったものです。 その時の、前後の文章は次のような感じでした。 お前の武器はアプローチとパターだから、その武器をし