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「問いかける力」の大切さ

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コミュニケーションのスタートは「誰かが話す」ことです。 「問いかける」という行為は、自ら話しかけ、相手が話すきっかけをつくる、コミュニケーション能力において、尊い技術です。
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コミュニケーションにおいて「聞く力」だけでは足りない理由とは!?

個人的な感情ですが、私は「聞く力」とか「傾聴力」という言葉にフォーカスすることがあまり好きではありません。 コミュニケーション能力において「大切ではない」という意味ではなく「好きではない」のです。 では、なぜ好きではないかというと「聞く力」や「傾聴力」という力は、単体ではあまり意味がないからです。 「聞く力」が、単体では意味がない理由は、相手が話しかけてくれないと「聞く力」を発揮できないからです。 考えてみればイメージできると思いますが、例えば次のようなことです。

「傾聴力」だけでは役に立たない!

会話をする時や交渉の場において、皆さんはどのようなことを意識していますか? 「あなたのコミュニケーション能力の課題が分かるという本」でも書かせていただきましたが、コミュニケーション能力には5つのステップがあります。 その最初が「問いかける技術」になります。 コミュニケーション能力においては、傾聴力が大切という人も多くいますが、相手が話しかけてくれないと傾聴力は発揮できませんので「問いかける技術」が先に来るのです。 コミュニケーションにおいて「聞く力」が大切という人もい