見出し画像

e-Educationアンバサダー noteはじめました

こんにちは。e-Education アンバサダーです。

「最高の教育を世界の果てまで」というミッションの実現に向け活動している特定認定NPO法人e-Education

e-Education アンバサダーとは、e-Educationを応援する有志のマンスリーサポーターで構成されたチームです。「寄付だけでなく、e-Educationの仲間として何かしたい」という思いから、アンバサダーとしてもう一枚の名刺を持ち、チャリティイベント、自身の会社での社内勉強会などを企画・運営してきました。

アクションから社会貢献の輪が広がることを目的とし、教育に限らず幅広い活動をしているe-Educationのマンスリーサポーターのチーム。

1. 特定認定NPO法人e-Educationとは
2. e-Education アンバサダーの活動内容
3. e-Education アンバサダー 今後の展望

1. 特定認定NPO法人e-Educationとは

e-Educationは、途上国の子どもたちへの教育支援を行うNGOです。
途上国には、満足な教育を受けることができず、夢を諦めてしまう子どもたちが大勢います。
e-Educationは、彼らの夢を応援するために「最高の先生」の授業をDVDにして届けています。

「世界の果てまで最高の授業を届けよう」
映像授業という方法を用いて、先生がいない、学校がない、教育の質が悪い、そんな地域に教育を届けています。

2010年にアジア最貧国バングラデシュからスタートしました。
現在はスタート国バングラデシュを始め、フィリピン・ミャンマー・ネパールなどへプロジェクトを展開しています。

特定認定NPO法人e-Education公式HPはこちら

2. e-Education アンバサダー 活動内容

2017年よりスタートした「e-Education公認アンバサダー制度」
アクションから社会貢献の輪が広がることを目的とし、教育に限らず幅広い活動を行ってきました。

① もう一枚の名刺
いつもの名刺交換にe-Education公認アンバサダーの名刺をプラス。出会った人にe-Educationのこと、そしてアンバサダー活動を知ってもらうきっかけづくりをしています。

② 自ら主催して
チャリティイベントや、自身の経験を生かしたイベントなどを企画。
ファンドレイジング、e-Education未認知者へのアプローチを目的としたイベントを開催しています。
e-Education職員を講師として招へいするイベントを自身の会社で開催。
会社以外での自身の姿、自身が関心をもつ社会課題について会社の人に知ってもらい、支援の輪を広げる機会をつくってきました。

3. e-Education アンバサダー 今後の展望

今後もe-Education アンバサダーは、e-Educationの活動を知らなかった方との接点づくりのため、イベントを企画・運営していきます。

さらに、同じ領域の関心をもつ仲間、心暖かく、熱い想いをもっている人たちと交流できる座談会(イロリカフェ)なども開催予定です。アンバサダーを含むマンスリーサポーターやe-Educationインターン・OBOGなど、 e-Educationを応援する人々の交流点づくりを目指して。

e-Educationアンバサダーnoteでは、アンバサダーの活動インタビュー記事などを紹介していきます。
e-Education を応援するとっても暖かい心をもったサポーターのみなさん・現場最前線で活動してきたインターン生の紹介などを通し、共感の輪を広げるきっかけとして、このnoteが役立てば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
e-Education アンバサダーとは「最高の教育を世界の果てまで」というミッション実現のために活動する特例認定NPO法人e-Educationを応援するサポーターで構成されたチーム。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。