ひとくちちょうだい

何週間か前にヤフーニュースとかであがってたひとくちちょうだいに関する論争。

ブラックガールズトークというドラマに出てきた何でも人のものをひとくちちょうだいと言ってくる女性からでた記事だと思う。


正直言うと私は

ひとくちちょうだいが嫌なタイプ

 
うちの母がひとくちちょうだいを言ってくる人だったからだ。

なので言われたら嫌だと回答すると烈火のごとく私を罵る(笑)

○いじわる!なんでそんなに意地が悪いの?
○ケチ!!ほんとあんたはケチだね!
○他にも人がいるときはこの子は一人っ子だから人と分け合うとかできないのよ

これを大声で飲食店で言われるからたまったものではない。
完全にこちらが悪者のように仕上がる。
ひとくちあげても気分が悪い
あげなくても気分が悪い

口つけた箸やフォークでちょうだいと言ってくるから物凄く嫌だった😱
かといって、口つける前のものでひとくちちょうだいと言われても嫌だ。
ピザみたいに、切れてて分けれるものなら分けていいと思う。あとは大皿料理とか居酒屋での料理であれば分けるというよりシェアなら納得する。

基本的に私は食べたい物をちゃんと注文している、最後までこの料理を楽しみたいのだ。

どういう、育ち方で母はひとくちちょうだい女になったのだろうか?

ある日祖母(母方)と母と3人でそば屋へ行ったときに、私は天ぷら付のざるそばを注文した。

なんとなくなすの天ぷらが好きで、最後に食べようと取っておいたのだが、いきなり祖母が

「なす食べないの?ちょうだいー!」といいすでになすの天ぷらを箸で掴んでいた。
※普通相手に了承を得てから掴むならわかるが口付けた箸で了承してない状態で来るところにイラっとした。

わたしも思わず「やめてー!!」と言ったら祖母は天ぷらを放した(笑)

だが口付けた箸で掴まれた天ぷらを、食べる気になれず「もういいよ…いらない」といってそのまま祖母へ渡した。

ここで腹がたった点

①了承を得て無い状態で箸で掴んだこと
②食べたいなら自分でなすの天ぷらだけ注文すればいい

多分祖母がひとくちちょうだいの元凶ではないのかと思った。
いとこもひとくちちょうだいといわれるのが嫌なのか?または生理的になのか?祖母に食べてるものちょうだいと言われたときに「いやだー!」と言ったら祖母は「ケチだね!」と返してた。

やっぱり祖母が元凶だ。


まだ、実家に住んでいてマッチングアプリをしていた頃に会った初対面の男性にもカフェでひとくちちょうだいと言われた。

パンケーキはまだ切って分けれるからいいとしよう。

私が飲んでいたローズヒップティーまで
「ひとくちちょうだい」
と言ってきた。

初対面でこれはない…気持ちわるい💦

私が「でもコップがないので…」と断ったら

「僕のこのコップに入れてくれればいいよ」
※ポットに入ってるのでもう仕方なく入れた

なんでもかんでもひとくちちょうだいなんだろうなこの人…と思ったら嫌になってもう会わなかった(笑)
さらにいうとお会計一人1300円で300だけごちそうしていただいたのも凄くイラっとした(笑)
またランチに誘ってきたので「もう良い人見つけたので行けないです」と断ったら有料のスタンププレゼントしてきた。

スタンプいらないからひとくちちょうだいやめることとお会計多めに払ってくれない?(笑)と思った。※実はその前にもイラっときた話があったからこの方とはもう会いたくないと思ってた。

もう一人マッチングアプリであった人でめちゃくちゃ嫌だった人がいた。
居酒屋へ行き、私は締めのラーメン
相手は焼きおにぎりを食べていた。
私のラーメンを見て「ラーメン美味しそうだね」
と言ってきた。美味しいですよーと一度は返答

しかしその後物欲しげに3回くらいラーメン美味しそうだなーと言ってきた。
嫌だけどうっとおしいので私から「ラーメン食べます?」と聞いたら「いいの?悪いねー」といって食べ始めたが…猫舌なのかすすった麺を口から落とした!!
キモ…このあと食べたくない。
かといってあからさまに残すのもお店に悪いので、やつが口つけてないあたりのものだけ食べてあとは残した。
余程自分が気を許してない限りは与えない事がいいと感じた。

元カレとはひとくちちょうだいはたまにしか言ってこなかったので、あげていた。
というか嫌ではなかった。

元々カフェ行ったときスイーツはシェアしようかーという話に最初からなってて口をつける前に分けていたからという点もあったと思う。

関係性とその食べ物の状態にもよるなーと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?