見出し画像

月追う彼方 水戸

久しぶり、ライトハウス。以前お邪魔したのは11月のHakubiだったと思います。ステージ広くていいねぇ。

BonnetMonkey。ほんとにごめんなさい!!!寝坊して見れませんでした!!!音源めちゃめちゃ聴くので許してください、、、🙇‍♂️

ナガイリョウ。友達だけどここではそういうのは抜きにして感想書きます。以前見た時と同じ曲を数曲見させてもらいました。率直な感想としては、歌よりもギターがすごいなって感じでした。(もちろん歌も上手いけど!)アコギは弾いたことないのでよくわからんけど、ハンマリングとかプリングであんなに音聴こえるんですね。1音1音がしっかり聴こえました。ゴーストノートも違和感なく、弾き語りならではの雰囲気で楽しめました。バンドサウンドも早く聴きたい、頼む。

月追う彼方。今回の目当てです。半年ぐらい前から気になっていたバンドだけど出身が北九州ということもあり、見るのは厳しいだろうなって思ってたんですけど水戸に来てくれて嬉しかったです。本当にありがとう。ドラムがサポートのスリーピースバンド。単調な曲の進行、フレーズでとても聴きやすいバンドだと思います。Vo.の高音が特徴で、生で見てもその特徴がはっきりと見えました。ギターソロも音がスカスカにならず、聴いてて好きだなぁってなりました。ベースはそんなに忙しい運指ってわけじゃないけど、単調であるからこそのかっこよさがありました。あと音源で聴くより思ったより歪んでました。みんな大好きサンズの音。ドラムは強弱が面白いぐらいありました。結構存在感強いです。ビビりました。ここまでドラムが大きいならギターとベースはもうちょっと音上げてもいいかなって感想です。

ヒヨリノアメ。月追う彼方のツアーだったのでトリがヒヨリノアメだとは思わなかったです。初めましてのバンド、名前も初めて聞きました。出てくるや否や、でっかい機材にすごい足元。圧倒されました。同期を用いたサウンドで他のバンドとは違う楽しみ方が出来ました。聴いた感想としては、正直ちょっと残念でした。最近の若いバンドに多い爽やかな高音の男性ボーカルで、どこかカラオケっぽさがありました。もちろんこういう声のバンドの全てがカラオケっぽい訳では無いけれど、この声質で戦う相手も多い中カラオケ感が出てしまうのは少し悲しいです。また、同期の音もめちゃめちゃかっこよかったんですけど、曲が終わる度に同期の音もプツっと切れるのがライブとしての流れが途切れる気がしてなんかなぁと。でも演奏技術はバチくそに高いし本当にかっこよかったのでこれからも頑張って欲しいです!!

BonnetMonkey見たかったなぁという思いが強かったです。なんで寝ちゃったんだろ、、、ただ今回のメインは月追う彼方だったので、そちらが見れて本当に良かったです。また見たいし、予定なかったらツアーファイナルも行きたいんですけどねぇ。音源も1枚買ってきたのでこれから聴いてみようと思います。本当に楽しかった、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?