見出し画像

5年間、絵を描く(好きな)ことを辞めた

いま「夢」リスタート。

みなさま、初めまして

ええ と申します。

よろしくお願いいたします!

と、言われても
わたしの事を知らない方ばかりだと思うので、

かるく自己紹介を!

まわりからは、よく
えーさん、えーちゃん、と呼ばれていますw
(この情報は、いらないかな)

この記事を書いている時点では
独身36歳のアラフォー世代でございます!

半年ほど前から

個人でWebビジネスを本格的に始めました。

フリーランスになって

・イラストレーター
・似顔絵師
・コンサルティング
・アフィリエイト
・家具、内外装施工
・公式LINE運営
・ユーチューバー?

等、幅広くアートに関連したお仕事をさせていただいています!

いまでは、独立して活動できていますが…

ここに至るまで、歩んだ道

ずっと夢見たアーティストへの道

幼少期から美術(絵を描く、ものづくり)が
好きでした。

それなりに周りからの評価、賞賛もあり

将来は自分が描いた絵を
売って生活できればいいな~。と

ただ好きなだけ
楽しいことして生きていくために

高校、大学進学も美術専門で
通わせていただきましたね。
(超絶感謝してます!)

高校生で油絵に出会ってから

約10年間絵画を勢力的に描き続け、

公募展の受賞、グループ展、個展も
経験させていただいています。

大学在学中に
美大受験専門の予備校講師を1年間

大学を卒業してからは
高校の美術専門常勤講師を2年間

某有名テーマパークの
美術塗装工として6年間

環境の流れのままに
アート人生を歩んできました

大学卒業後、美術の先生に

高校時代の恩師の先生からお声掛け下さり

なんとなく面白そうだからやってみるか。と

美術の高校の先生(常勤講師)として、

地元の高校に勤めることになりました。

教科の美術、美術部も兼任しており

みんなに、
ただ美術を好きになってもらいたい
心の拠り所にしてもらいたい!

休日関係なく、朝から晩まで学校にいました。
内緒で自分の絵を描いてましたけどね。
バレバレでしたが^^;

先生一年目は美術部で、
「大会で全員入選以上を目指そう!」

と私が勝手に目標を掲げ、

生徒からは「できないよー」と
言われながらも

みんなに達成感を味わってもらうために
全力で取り組みました。

目標達成のため夏休みは毎日のように、

守衛さんが見回りに来るまで

みんなで絵画を制作していましたね。

あれ?文化系なのに?

実は、運動部と
帰宅時間は変わらなかったですよw

その甲斐あってか、高校の地区大会で

目標の
「部員全員が入選以上」
を達成することができました!

しかも、その中の一人は
なんと「優秀賞」!!

みんなのやり切った笑顔、達成感が伝わり

わたくし、隠れて涙してました(TT)

人生で、
初めて教えることの喜び
いただけた瞬間でした。

わたしも同時期に公募展の作品が入賞し、
賞金をいただいたこともありました。
相乗効果ですね。
(賞金¥20,000。この業界では少なめです)

先生2年目は、別の高校で

ブルネイ王国の留学生さんにも
美術を教えていました!

わたしの中学レベルの英語で
必死に指導してました^^;

電子辞書で英単語を勉強しながら
なんとかコミニケーションを
取れるようになりましたね。

「センセ、ナンヤ?」

が口癖の留学生で、
いつもタメ口で質問してきますが

笑顔が素敵で、仲間想いな生徒でした。

今思うと、仲良かったですね!
(苗字を呼び捨てにされるぐらい笑)

留学生の子に、初めて油絵を教えた時は
とても喜んでくれましたよ!

ホームステイ先でも
これがキッカケで
油絵を描いていたそうですw

部活はもちろん、
わたしが顧問の美術部に入りましたw

文化祭では、
わたしが企画したライブペイントを
その留学生含め美術部として発表!

もちろん大成功!

わたしも記憶に残る
素晴らしい経験をさせていただきました

留学生の子が母国に帰国するときは
みんなで泣きました!
(気づきました?そう、わたしは泣き虫です)

美術の先生を勤めさせていただき

仕事でもプライベートでも
アート活動は出来ていましたが、

もっと
自分の活動を勢力的にしたい
とも思い始めました。

美術の先生同士の繋がりもあり

某有名な
テーマパークでの仕事を
紹介してもらうことになります。
(給料も常勤講師よりは良さそうでした)

何よりも
自分の得意分野の仕事
沢山の方々が喜ばれることに
魅力がありました!

アートが好きな仲間が沢山いること。

より多くのアートに携われる環境。

更に制作活動が活発にできるとワクワクしていましたね。

初上京!夢を掴むために

先生という肩書きを捨て、
アーティストとして成功するため
仕事もプライベートも充実させる目標を掲げ

思い切って、上京!

何も迷いはありませんでした!

予想通り、毎日が新鮮で
夢を与える仕事をしているという充実感

達成感。毎日が楽しくて幸せ!

そう思えたのも、半年ほど…。

職場の人間関係が分かってくると
仲間の陰口を耳にすることが多くなりました

いつからか、

仕事ができないとハブられる…

モラハラとパワハラの恐怖

まわりの恐怖から
必死に嫌われないようにしようとしていました

八方美人を維持していくだけの
関係になっていました。

更には、

・肉体労働なのに休みが全然無い
・深夜勤務が多い
・有毒な塗料を使用している健康への不安
・残業当たり前
・ボーナス、社会保険、雇用保険なし

(先生時の年収より少ない…)

30日連勤で休みがない時があり、
高所作業も多く
命の危険を感じたこともありました。

大好きなアートで生活できていたつもりが、

実は、アートで生活できていると
勘違いしていたのではないか

仕事とプライベートで
作品制作(絵を描く)との両立が、
出来なくなってしまいました。

「仕事は、好きな感情だけではできない」

ひとつの仕事を先ずは
責任をもってやり遂げなければ、
説得力のあるオリジナル作品なんて
生み出せやしない…。

と思い込むように

ただの言い訳、逃げ、です。

仕事の経験年数を重ねる度に、
作品制作をしなくなり

意欲も無くなり

ついには
7年間も一緒にいてくれた
彼女にも見放されました。

毎日現実逃避して

仕事終わってから
飲み歩くだけの生活を繰り返していました。

追い打ちをかけるように

同時期に、

大好きだった叔父さんが
自ら、命を絶ったことも…

身内の不幸も多くなりました

周りのみんなが応援してくれた

アーティストの道。

これが望んだ自分の姿だったのか

今の自分では、
みんなに顔向けできなくなりました。

アートが好きだったからこそ

こんな自分がアートをやってはいけない
あえて嫌いになろうともしました。

逃げるように
自らアートの業界から去り

直接アートと関わらないような
保険の営業接客業など

ただ、今を生きるためだけに

一般的に生活できる収入のために

お金のために仕事を転々としました。

それでも

いつも思い浮かべていました

また、笑顔で

時間を忘れるくらい

楽しく絵を描きたい

仲間と語り合いたい

でも、もうあの頃にはもどれないな。と

歳を重ねる度、

まわりと比較し

自分は落ちこぼれた

積み上げたアート関係の仲間を
殆ど失うこととなりました

自ら関係を断ち切っていたのです。

本当に勿体ないことをしていましたね

十数年も何をやってきたのか…

自己嫌悪に明け暮れる毎日を
過ごしていました。

3年後、

傷心しきった、
とりえもない自分にも

人生かけて守っていきたい女性に出会い

幸運にも交際することになりました。

次こそは失敗しない!

彼女の幸せのために人生捧げる
覚悟を決め定職を目指しました!

が、それでも

何故か

自己肯定ができない

いつまでたっても自信がない…

結局は、
最愛の彼女を裏切ってしまい

お互い、別々の道を歩むことに…

また同じことの繰り返し、
同じ過ち。

結局、自分は何も変わっていなかった

今まで付き合ってくれた方に
よく言われた言葉が、

「自分の好きなことをやってほしい」

今になって、ようやく分かってきましたが

・もっと自分を好きになること。

・正直に素直になること。

・表面的なカッコ良さなんて要らないこと。

要は、今の自分は

自分のことも好きになれていないことに

気付きました。

悔しくて、

情けなくて、

たまらなく

部屋に引きこもり、
人生で初めて一日中泣きました

過去に囚われ、やる気もない

人生をリセットしたい

この現状を変えたい

自分を変えたい…

たまたまスマホで観たYouTube

数年前に元カノから教えてもらっていた
YouTube講演家さんの動画を視聴し

自己肯定感がないわたしが

共感して、涙して

ドン底から這い上がるキッカケに

元々、アナログ人間でしたが、

現状を変えるために

スマホでSNS(Twitter)を始めました。

(半年前はスマホでググるかYouTube視聴ぐらいしかできませんでしたw)

とにかく
いまを変えたかった

変わった自分を見てもらいたかった。

全ては、みんなに振り向いてもらうために

胸張って、堂々と生きるために。

読書嫌いだったわたしが

毎日、本を読み学び

毎日、自分の言葉をSNSで発信し

日々の学びを
アウトプットすることを始めました。

ある日、いつものようにSNSで発信していると

わたしと同じ
あのYouTube講演家さんのことが
大好きなフォロワーさんに出会います。

(ここでは、その方をTさんと呼びますね)

Tさんは、わたしの発信に

初めて、一番共感してくれた方でした。

この方が気になる…

でも顔も本名も分からない。

不安だ

でも、どんな人なんだろう。と

気づけば、その方をリサーチ

めっちゃググッて調べてましたw

調べていくと…

Tさんは、

独立して仕事をされており

過去のつらい経験を乗り越えて

今現在がある方だと知ります。

自分の好きなこと
やりたいことに

信念をもっている方でした。

そのTさんは、

情に厚く

何よりも努力家!

カッコイイ!!

SNS新参者のわたしの発信に
誰よりも共感していただき、

(Tさんの働き方をお聞きしたかったですが)

何よりも感謝の気持ちを伝えたい

恐れることはない
当たって砕けろ!と

思い切ってメッセージしてみました!

(もちろん、すぐに返信いただきましたよ)

メッセージのやり取りを何回かすると

予想通り、
めちゃくちゃ良い方!

すべてポジティブ思考!

まるで太陽みたいな方!

しかも、
Tさんは30歳とわたしより年下の方!?

そして
わたしから懇願し

なんと!

まさかのTさんと

電話でお話できる機会をいただくことに!

実際に通話でお話すると

すごく話しやすい!

悩みも全て受けとめてくださり

アドバイスもいただきました。

更に、Tさんと
共感することがめっちゃくちゃ多く
親近感が湧きました。

この時点で、既に

Tさんと
実際に会って話してみたいと思うように

その想いが伝わったのか
わたしの気持ちをくみ取ってくださり

またまた、
まさかのリアルで会えることに!!

当時は、
会いに行く時間もお金も無かったですが

Tさんに会って話したい

人生、本気で変えたい

と想っていましたから

実物は、

SNSと一緒!

想像通りの方でした!

わたしはアート関係で
今まで生活してきたことを
全て話しました。

親身になって話を聞いてもらい、

話の中で、一緒に涙することも…

今までは
自分の過去、経歴を
正直に、話せませんでした

プライドが邪魔して
いたのかもしれません。

素直になることに
臆病になってました

Tさんなら、

この人だったら、

話してもいいかも
話したいかも、と。

コミニケーションを交わすうちに

信頼関係が生まれた瞬間でした。

同時に、

Tさんみたいな生き方をしたい

自分も頑張ったら
この人みたいになれるかもしれない

Tさんは、
独立しWebビジネスで
生計をたてている人でした。

ビジネスの基礎があれば

どんな商品でも価値あるものとして提供できる

と論理的に教えて下さりもしました。

それは
自分の商品が売れるということ

絵が売れるということ

アートで生きていけること




Tさんは
わたしのやりたいことを
親身になって聞いて下さり

実現するために
丁寧に、分かりやすく

具体的に教えて下さいました。

わたしのスキルを
最大限に引き出してくれる

もう、この人しかいない

「わたしにビジネスの基礎から教えてください!」

と思っていた言葉を

声に出していました!!汗

その言葉にTさんは、

本気の覚悟ですか?

と、何度も確認して下さり

そこで熱意を伝えました

「はい!本気で人生変えたいです」

これからは
自分に
素直に
正直に

やりたいこと
好きなことで生きていく


師匠(Tさん)と共に

夢に向かって再出発です!

一つのことだけをやるには、リスクがある

まずは、

「ビジネスの基礎」

から教えていただきました。

絵を描くときも
まずは、基礎を大切にします。

例えるなら、デッサン力です。

基礎力(デッサン力)があれば

表現力の引き出しが増えます

どんなものでも相手に
伝えるスキルとでも言いましょう。

ビジネスの基礎である

集客の基礎知識

を少し学び、即実践!

すると、2ヶ月で

初収益、なんと6桁!!

Tさんのアドバイスを
素直に聞き、行動しただけです

わたしが描いた似顔絵など
依頼がどんどん増えていきました。

Tさんに

ほんの少し
ビジネスの基礎を教わっただけ

師匠の教えに沿っただけ

付き合う人達、
環境を変えただけ

更には、

イラストレーター
フリーランス
起業家
経営者さん
著名人の方まで

多くの仲間と
繋がることができました!

わたしには、幼い頃からの夢があります。

昔は、ただの願望でした

いま、やっと

夢に向かって行動できています。

アートで生きていくこと

生涯、ものづくりをして楽しむこと

好きなことで生きること

次はあなたの番です。

「人生一度きり」

当たり前ですよね

この先、

後悔なく生きていけますか

家族は幸せですか

いまの自分は、
胸を張って幸せと言えますか

いまの環境は、幸せに繋がりますか?

明るい未来に繋がるのか

将来、どうなりたいのか

今一度、
自分自身と真剣に向き合ってください

そして、不安に感じたら
すぐにでも行動してください。

時間は待ってくれません

環境を変えることは不安ですが、

わたしは、もう

人生、後悔したくない

シンプルにこれだけです。

今からでも遅くはないです

歳なんて関係ないです

「思い立ったが吉日」
と言うじゃないですか!

わたしと同じ過ちを
歩んでほしくない。

本当の幸せ

充実した毎日

守りたい人を守る力

掴み取るのはあなたです。

やるか、やらないか。だけ

人生は、すべて自己責任ですよ

ご縁がありましたら
あなたと一緒に
アート活動ができたら幸いです。

いつか一緒に
ワクワクすることしたいですね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

いつも応援していますよ

p.s.

一応わたしは
公式LINE@もやっていまして、

アートを通して
生活が豊かになるような
情報も発信しています。

よろしければ
気軽に観てみて下さい!

ここだけの話、
愚痴でも何でも相談受けてますが(^^;)

もちろん、
ビジネスのことについても
相談お受けしてますよ!

ええの公式LINE@無料

http://lin.ee/lCFCrjm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?