見出し画像

《ご近所ツーリズムVol.1》管理職のための日常忘却ツアー

忙しい!みんな動いて!えっ、またトラブル!?……そんなストレスフルな毎日を送る管理職のあなたを「近場で」「まったり」非日常を味わえる「いくのなご近所ツーリズム」にご案内!

本日のいくのな旅人:生野区内に努めている管理職・40代・共働き・本と映画好き。

仕事帰りに銭湯に飛び込め!

職場からスタート。もちろん、翌日はお休みの日を選びます。生野区は銭湯が24区中一番多いまち。ふらふらと歩きながら、近くの銭湯に立ち寄ります。

今日は生野東にある「日の出湯」にじゃぼん。昭和レトロな2階建て風呂、ゆったり浸かって疲れを癒します。
https://yuru-to.net/detail.php?oid=14053

これ、懐かしいですよね……。一緒にいった20代女子に「これ!何ですか?」と質問されて世代ギャップを感じたアラフィフ管理職です。

浴衣を着て、長屋リノベの民泊へ。

お風呂上がりの体に、仕事モードから気分を変えるために、夏場は浴衣を着るのもおススメです。生野区の花は「紫陽花」ですので、紫陽花柄の浴衣を着ていると「わかってる感」が醸せます。

見て!これが生野中学校の前にあるんですよ!築100年越えの長屋をリノベーションした超イケてる民泊CONTEXED「宙 SORA」を仲間と予約。みんな仕事が終わってから、集まってくる予定です。

https://contexted.osaka.jp/ten/

どうだ!この「イクノジャナイ」感!自分の職場から徒歩10分圏内ということを忘れる異空間です。

調子乗って「映え写真」も撮りまくれますので、インスタ女子も男子も楽しめます!部下を怒っている私ではないワタシに会える!

身軽になって「いくのなソウルフード」を満喫しに

 お腹空いたな……みんな集まるのは遅めの時間なので、散歩しながらご飯を食べてこよう~と出かけることに。桃谷駅近くのお好み焼き屋にふらっと入ります。

「お好み焼き てんぐ 桃谷店」
https://www.hotpepper.jp/strJ000618421/

じゅーじゅー!!

こっちもじゅーじゅー!!

ふ~満足!ビールもうまい!そして汗をかいたのが気になれば、このお店の前にも銭湯があるので再びお風呂に入るのもアリです。

買い出しは関西の圧がすごい「スーパー玉出」で!

さて、買い出しをして宿に戻ります。

大阪来たなら一度はおいで!宿のそばには「エレクトリカルパレードみたいですね!」と大学生に言わしめた「スーパー玉出」があります。ぜひ、夜に買い出しに行ってください。外観は見てのお楽しみ、絶対にわかります。

事前に「スーパー玉出」のサイトで、チラシをチェックしておきましょう。

これは最近のチラシですが、もう熱い!「パンダちゃんのはなくそ 1円」ですよ!……じゃなくて、「甘えび 268円」と「野やきちくわ 128円」にビールやチューハイを買いこみましょう。「キスチョコ 1円」とハイボールもいいですね!1円で超リッチな気持ちになれます。


映画を観ながら飲める、オトナの修学旅行

「CONTEXED SORA『宙』」に、ぼちぼち仲間が集まり始めます。

※この写真は「生野シティプロモーションオープン会議」のために特別に宿をお借りした時の写真です。定員は8名です。

楽し気に飲む若者たちに……

ツッコミを入れながら飲むおじさんもいれば、

まだ仕事中なら、上の段で済ませることもできます。これほどディスタンスの取れる飲み会はありません。そしてステージっぽいので「ジャイアンリサイタルに最適」です。

壁にプロジェクターで大画面投影ができますので、Youtubeでカラオケを流して歌いあげることもできます。※ただし民家のそばなので、時間厳守で!NETFLIXも投影できるので、映画に浸ることもできます。

懐かしい人の動画を流して、思い出話に花を咲かせることも。何より、宿飲みのステキなところは「寝たくなったら寝られる」ことです。この段々の中に1人用(一番上のみ2人寝られます)の寝床が仕込んでありますので、「私、先に寝るわ~」と消えることができます。大部屋だとそうはいかないですよね。

「お先にお休みなさい~」
まったりと静かなオトナの修学旅行の夜は更けていきます。

商店街散歩と「朝ケーキ」でチャージ完了!

翌朝。みんなバラバラと帰っていきます。朝から銭湯に行く人、近所の喫茶店のモーニングに向かう人、朝ランする人などを見送り、ギリギリまで朝寝坊。のっそり起きて、商店街を通りながら帰ることにします。

生野本通商店街を歩いていると、こんな懐かしさにあふれるおもちゃ屋に出会えます。

たまりませんね!カラフル!

これも渋いな……。商店街にはフォトジェニックな懐かしさが詰まっています。ついつい、八百屋さんや総菜屋さんなど、お店の人と楽しく会話をしながら買い物袋が増えていきます。

商店街を抜けて寺田町駅に着く前に、私は喫茶店のモーニングならぬ「朝スイーツ」を駅近くのケーキ屋さんでかまして帰ります。

これは「洋菓子店 サフラン寺田町本店」のオリジナルケーキ、その名も「サフラン」。

この周りのバタークリームがこくがあって、リッチな気分になれます。店頭には色とりどりのケーキや焼き菓子がありますので、家族のお土産を買って寺田町駅へ。

銭湯、粉もん、異空間での気軽な飲み会、商店街お散歩にスイーツと「職場近くなのに非日常」のご近所ツーリズムを満喫し、心と体の疲れをしっかりリフレッシュ。

……月曜日からは仏のような広い心で仕事に臨めるはずです(多分)。

 このコース、子連れでも楽しめますので、遠くに旅行に行きづらい今こそ、「ご近所再発見」いかがでしょうか?

地図をクリックすると、グーグルマップに飛びます↓