オールイングリッシュにこだわる理由は?
eduoが学びを全て英語で進めるオールイングリッシュにこだる理由は2つあります。
絵や動画を手掛かりに英語を理解する
絵本やワークブックの文章、動画の台詞は全て理解する必要はありません。
オールイングリッシュで行う理由は「理解しようとする過程」こそが学びに繋がるからです。
まずは大まかな内容を理解することだけを目指しましょう。
日本語による説明があれば、英語を理解しようとすることなく簡単に意味を理解できてしまいます。
しかし、説明がなければ、絵や動画を手掛かりに理解しようとします。
「りんごやいちごの絵だ!フルーツを食べるお話かな?」
「はさみを使うということはこの紙を切るのかな?」
と思考を巡らせながら、何を意味しているか、何をするべきか考えていきましょう。
この考える過程でこそ、言葉の意味が理解され、記憶に定着していきます。
日本語を介さず英語を理解しよう
オールイングリッシュの絵本、ワークブック、動画では、和訳することなく英語に触れていきます。
正確に言えば、apple=りんごではありません。あくまでapple≒りんごなのです。
ですから、「🍎=りんご=apple」ではなく、「🍎=apple」と認識することが大切です。
どうしてオールイングリッシュ?
eduoでは、日本語で説明しないことで、全てを正確に理解できないことに慣れる練習をしていきます。
実際に英語を使う場面では、相手の表情やジェスチャーなどを手掛かりに意味を理解しようとします。
全て理解できなくても大丈夫だということに慣れることで、このような場面でも慌てずに英語によるコミュニケーションができるようになるでしょう。
英語を正確に習得するためにも、英語によるコミュニケーションのためにも、オールイングリッシュの学びを大切にしています。
さいごに
最後まで読んでいただけて嬉しいです!
eduoは4歳から8歳向けのおうち英語教材で、📚英語絵本×📖ワークブック×📱アプリのアニメの3つを組み合わせた学びが特徴です。
お時間のある時に、ホームページを見てみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?