効果的な学びに大切な音読練習のヒミツとは?
eduoではすべてのコースを絵本の音読から始めます。ワークブックのChapterに取り組む前に必ず音読することを大切にしています。また、ワークブックに取り組むなかでも、声に出して言葉を覚える練習をしていきます。これらのことを大切にしているのは、一人で静かに黙読するよりも高い学習効果が期待できるからです。
五感を使い記憶に定着させる
食べ物を見るだけより、味わった方が記憶に残る。
音楽を聴くだけより、演奏者やダンスを見た方が記憶に残る。
このようにより多くのものを感じた方が記憶に残ることはありませんか?
英語の学びも同じことが言えます。
文字の羅列をただ見るだけよりも、それを実際に声に出して、その発音を耳で聴く方がより記憶に残るでしょう。
正しく発音する必要はありません。
「この文字の組み合わせはどんな音になるのだろう?」
と考えながら自分なりに発音してみるところから始め、英語を声に出すことを習慣化してみましょう。
音読は発音練習でもあり、リスニングの練習でもある
声に出しながら絵本を読むことは、英語の発音に慣れる練習にもなりますが、リスニングの練習にもなります。
なぜなら、人は自分自身が発音できる音の方がより聞き取りやすいからです。
海外旅行中、カフェで隣の席に座っているフランス人の会話より、少し離れた席にいる日本人の会話の方が耳に入ってくるようなことはありませんか?
自分が発音できない言葉は、雑音にしか聞こえないため、英語を聞き取れるようになるには、まず自分が英語を発音できるようになることがとても重要なのです。
絵本の音読、言葉の発音練習はeduoの学びのなかで大切にしていることの一つです。
一人だと少し恥ずかしい音読も、スージー先生と一緒だったら楽しめるかもしれません。
さいごに
最後まで読んでいただけて嬉しいです!
eduoは4歳から8歳向けのおうち英語教材で、📚英語絵本×📖ワークブック×📱アプリのアニメの3つを組み合わせた学びが特徴です。
お時間のある時に、ホームページを見てみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?