見出し画像

文科省EDU-Portニッポンプロジェクト★EDU-Port Japan project with Senegal

こんにちは!EDU-Mo代表のMOEです。
ばたばたと日々が過ぎ・・・
かなり久しぶりの投稿になってしまいました。
反省。反省・・・・

今日は、文部科学省事業のEDU-Port Japan
で行った活動を少し紹介します!

弊社では、セネガルと福島県郡山市にある
福島県立郡山高等学校
ひろえ塾(小中学生)
と提携し、ウェルビーイングを考える
教育活動を行っています。

この日は、郡山高校に全員で集合し、
日本在住のセネガル人にお越しいただきました。
セネガルの基本情報や教育状況について
英語で説明をしていただきました。

セネガルの学校の様子に興味深々の様子でした

その後、日本の中にある
「社会問題」について、
高校生とひろえ塾の塾生が
みんなで一緒にプレゼン資料を作りました。

資料を作ったあとは
英語で発表・録画し
セネガルサイドと共有しました。

i padを使って高校生と小学生が一緒に作業しました

ごみ問題
異常気象
フードロス
など様々な問題を取り上げて
英語でまとめました。

どのペアも、上手に資料をまとめました!
レコーディングも自分たちで行いました!

何度か練習し、すぐに本番を録画。
とても上手に動画を作ることができました!

作った動画は、Flipというアプリを使って
共有し合っています。

日本側で作成した動画を、セネガルサイドに見てもらい
今度はセネガル側が、社会問題を英語で紹介する動画を
アップしてくれました。


主に小中学生が発表してくれています

ICT環境の違いで
動画の作成や共有が
なかなかうまくいかないこともありましたが
全体として有意義な活動になったと思います。

また、この活動を知ったインドの教育機関からも
問い合わせがあり、
新たに協定を結んだ後、
一緒に教育活動を行っていく予定です。

国際的な視野を持った子供たちの育成に
貢献していけたらな、
と思っています。
様々な活動を一緒にしてくれる仲間を
絶賛募集中です♪

Today, I will introduce a bit about the activities conducted through the EDU-Port Japan project by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology.

At our company, we have partnered with the Koriyama High School & Hiroe Juku (for elementary and junior high school students), located in Koriyama City, Fukushima Prefecture, and with schools in Senegal to conduct educational activities focusing on well-being.

On this day, all of us gathered at Koriyama High School, where we welcomed a Senegalese resident in Japan. They explained basic information about Senegal and its educational situation in English.

Afterwards, high school students and students from the Hiroe Juku together created presentation materials on "social issues" within Japan.

After preparing the materials, they presented and recorded them in English, which were then shared with the Senegalese side.