見出し画像

そうだ、海を見にいこう。

こんにちは!しょうごです!!

久しぶりに休日で朝7:00に起きることができ、
大分テンションが上がっております😆

今日は朝一で新宿にパスポートを受け取りに行き、そこから有明に行き
テレキューブでEduCussionの活動に参加しておりました。
※テレキューブとは:1人くらい入れる個室空間で、外部から音が遮断されており、wi-fiも完備されているためちょっとしたweb会議に使える優れもの!

なぜ、新宿から有明に向かったのか。

なぜだか急に海を見たい気持ちになったからです!!!⛱

もう本当に急にです。

なぜだろ笑

ググってみました。

嘘か本当か、一説によると人が海を見たくなる心理には「胎内回帰」
呼ばれる感情が起因しているそうです。

文字通り母親の胎内へ戻りたいという感情のことで、今抱えている辛い感情をリセットしたいと感じた時にこのような感情が湧き起こります。

母親の胎内の音と海の音が似ているためこのような説が唱えられているんだそう。

何か辛いことがあったのかなぁ。と他人事のように思っているのですが、
思い当たる節が一つ。

今日のEduCussionの活動でも話したことですが、
「自分の大切な何かがブレている感覚がある。」
ということ。

ここでの大切な何か、というのは物事を判断する時の一番最優先で考える
価値基準のことです。

例えば、「安定している。」「ワクワクする。」「誰かを大切にする。」
などなど。

僕は今まで自分の価値判断をかなり感覚的にしていました。

それで生きてこれました。
(そして、これからも生きられるとも思います笑)

ただ、EduCussionの活動を通して、将来の自分の決断をしていく中で、
本当に大事なものはなんだったのか言葉にできなくなっていたんです。

僕の一番大切だと感じていた価値変遷はこんな感じです。
高校生の頃「優しいものであるかどうか。」
大学生の頃「ワクワクするかどうか。」
今の僕「???」

あかん。本当に言葉にできない笑

色々な人の素晴らしい考えや、強烈な考え、痛烈な批判、無意識の自己否定によって、かなり自分の心の声に鈍感になってしまいました。

VUCAの時代と呼ばれていますが、
だからこそ、

人はその人自身の価値基準を持たなくてはならないと思います。

なくても生きることはできますが、
それだと辛くなってしまう。なんとなく充実感がなくなってしまう。

さまざまな価値が溢れるこの社会の中で、
今自分が一番大事にしたいことはなんなのか。

今、一度、自分の心に問い直したいと思います。

次回のEduCussionのHome Roomでは、「自分が本当にやりたいこと」
テーマに実施します。
※Home Roomとは:EduCussionの毎週1回の全員が集まって行う活動のこと

興味がある方はぜひ見学に来てくださいね😃

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?