見出し画像

習慣にしていること。

こんばんは!EduCussionのしょうごです!

noteのおすすめ投稿テーマに「習慣にしていること」が上がっていたので早速こちらをタイトルに書いてみます。

改めて習慣にしていること、と問われると大それた感じがしてなかなか出てこないですよね😅

ゆっくり最近の自分の生活を見直してみて、「あ、これ実は習慣では??」と思えることが何個かあったのでシェアさせてください。

皆さんの生活を振り返るヒントにもなれば!


店員さんにありがとうと言う

大学生の頃から続けている習慣です。

コンビニ店員さんにお会計をしてもらった時、レストランのホールさんに食事を運んできてもらった時、とにかく、「してもらった時」は自分が代わりに何かを差し出していようがいまいが、必ず感謝の意を伝えるようにしています。

本当に小さいことなので習慣と言えるか微妙なとこですが笑

その人は仕事の作業の一環でやったことかもしれません。

だけど、僕たちは仕事のために作業をするのではありません。人のために仕事をしています。

その本質を見失わないために、人として大切にすべきことを大切にするために、お金以外の自分から渡せるささやかなこととして、「ありがとう」を忘れないようにしています。

食事や飲み会、遊びは基本断らない。

人との交流は貴重です。

基本、人の幸せは誰か人がいないと成り立ちません。

あまり僕は人付き合いが得意な方ではないですが、それでも人と関わることを辞めたくはないのです。

様々な幸せを作るために人との交流の機会は基本断らないようにしています。

ひとまずやってみる

人から誘われたり、自分が興味を持ったことは、ひとまずやってみることにしています。

正直実際やったことがずーっと長続きしたことは余りないです。

ただそれでいいと思っています。

忙しい日常を送っているといつしか自分の心の声が聞こえなくなる時があります。

自分は何が好きで何を大切にしていたのか、不意に分からなくなってしまうんです。

一度そういう状態になったことのある僕は自分の心が発したやりたいと思ったことや、自分の興味の外だったけど誘われたことには、自分の心の発声トレーニングと思って、ひとまずやってみようと思っています。


いかがでしたでしょうか?

自分の習慣を振り返るのは、毎日を振り返るのにかなり役立ちました。

ぜひ皆さんもお時間をとってやってみてください。

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?