見出し画像

【あと22日】知らなかった帰国後のあれこれ

以前の海外出張(旅行)では、帰国後のフローは言わずもがな「空港から好きな手段で自宅へ移動」でした。

今は違いますね。

帰国に際して決めておくことが2つあります。

1.WHERE:  空港からどこに向かう(ホテルか自宅が多いでしょう)
2.HOW:  どうやって向かう(公共交通機関は使わないように要請されています)

*注意*
ルールは変わるものですので、ご自身が帰国される際は必ずご自身の状況に即した最新情報を確認するようにしてくださいね!
****

私の帰国便は成田空港に到着します。

そこで成田→自宅(またはホテル)について上2つを考えるミッションが生じました。

実際にどうするかは追々公開することにして、今回調べていて面白かったことを共有しますね。

調べ始めの時点では、私のなかのHOWは「家族の送迎」「ハイヤー」くらいしか思いつかなかったんです。

でもね。

その1.京成スカイライナーには帰国者専用の車両があるらしい

成田と上野を結ぶ京成スカイライナーという電車には、予約制の専用車両があるんですね。私は利用しませんが、これによって助かるひと多いだろうなと思いました。

画像1

出典:https://www.narita-airport.jp/jp/news/corona_publictransport

その2.都会まで出られる専用バスもあるらしい

リムジンバスでも都心の隔離用ホテルまで移動できるんですね。そのホテルの近くに自宅があるひとも、これならハイヤーを最小限にして移動できて経済的。

画像2

その3.ハイヤーのHPが充実しすぎていて涙

たとえばこちらの会社。

成田空港ジャンボタクシー(株式会社伸之)さん。
https://narita.airport-taxi.soushin-ichiba.jp/

画像3

飛行機着陸後から空港を出られるまでのフローがめちゃくちゃ丁寧にわかりやすくまとめられていて、国や空港のHPよりも親切です。

画像5

↑の部屋の写真ほんものか?誰がいつ撮ったんだ(笑)

実際に利用したお客さんの検疫時間を丁寧にヒアリングしてこんな表まで公開しています。めちゃくちゃ参考になる。

画像4

かゆいところに手が届くサービス内容も、さすがハイヤーって感じがしますね。

すごいものを見てしまった感です。

その4.成田市・富里市にあるホテルまでは無料送迎がある!!

これもすごい話。近くのホテルまで無料で乗れる専用バスが用意されています。

しかも、フライトが遅れても待ってくれるみたいですね?

ホテル名は当日ドライバーに伝えるらしいのですが、相乗りだと思われるので到着までどれくらい時間がかかるのかドキドキします。(成田と富里のホテルって密集してるの?)

画像6

参考:https://narita.airport-taxi.soushin-ichiba.jp/hotel-shuttle_bus


私も調べて初めて知った「帰国のあれこれ」でした。

きっと空港ごとに事情は違うのでしょう。。。(今国際線が入っているのもそもそも少ないですが)

まだ現地滞在中のあれこれは決まっていないというのに、帰国後のことばかりが決まっていきます。

2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。詳細は「米ボーディングスクール潜入記録」にて!

ここから先は

0字
「海外の私立学校教育」「海外の田舎/都市/空港」「コロナ禍の移動事情」「旅行記」「ミステリーツアー」「学校訪問のお作法」「学校建築」「学習環境デザイン」が気になるひと向け。

【海外の学校見学を疑似体験】2021年11月、アメリカのボーディングスクールを訪問しました。その様子を写真とテキストで公開しています。すで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?