[録画版]アメリカ・ボーディングスクール出張報告&質問会の開催報告

先日開催した、海外学校ミステリーツアーの出張報告&質問会。

 →■海外学校ミステリーツアーのマガジン概要■

 →■出張報告&質問会の開催概要■

平日の昼間開催でしたので、ライブで来れる方は少ないかと思いましたが、一番多いときで9名の方が同時に視聴されていました。

途中入退室は自由でしたので実際に出入りされた人数は定かではありませんが、聞きに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

ライブ参加したかったのに予定が合わなかった方、本当に残念でしたが、またの機会にまたお会いできることを楽しみにしてます!

さて、今回やってみて、貴重なお時間を割いて観に来てくださる方はさすが熱量も高めだなと改めて感じました。後半の質問会では、ご質問や感想も直接いただけて、読者さんと交流することが叶って大満足でした。

また見返したい方や、参加できなかった方、あとからこのマガジンを知った方向けに録画版を公開します。

参加者さんの感想コメントを一部紹介

本当にありがたいことに、イベントの参加者さんから以下のような感想を頂戴しております。

ボーディングスクールの良さをより詳しく知ることができた。

質疑応答の内容が良かったです!

まとめをそのまま家族に話せるので良かったです。

個別で本音のお話しも伺いたいと思います。

視聴者アンケートでは[視聴前の期待度]と[視聴後の満足度]をそれぞれ5点満点で伺いました。この記事を書いている現在、視聴前は平均4点だった期待度に対して、視聴後は平均4.6点の満足度をいただいています。少なくともアンケートに回答していただけた方には、満足度が高かったようです。

(視聴された方で、アンケートの回答がまだの場合はこの記事の後半のアンケートリンクからぜひお願いします。)

私も、皆さんと直接交流ができて得られるものが多かったです。本当にありがとうございます。

イベントのまとめ

この出張報告&質問会では、前半と後半に30分ずつ時間を割り振っていました。

前半で私が話したこと

前半では私が一方的にラジオ感覚で出張についてあれこれ振り返りました。

  • 出張全体の振り返り

  • この出張が実現した経緯

  • そもそも中学や高校で留学する理由やきっかけとは

  • ボーディングスクールの6つの魅力

  • 学校選びで大事にしたい視点

  • この出張で一番印象的だったこと

後半で触れたテーマ

後半では視聴者さんに質問や感想をお伺いして、意見交換をさせていただきました。

  • 中高留学のきっかけは意外と◯◯が多い!?

  • 日本での学校選びの参考にもなりそう

  • ボーディングスクールのデメリット?

  • イギリス系ボーディングからアメリカの大学ってどう?

  • アメリカの大学に行くなら、アメリカの高校と国内インターだとどっちがいい?

  • アメリカのボーディングスクール出願に必要なもの

  • 日本の中高一貫校から留学するのは大変?

  • アメリカのボーディングスクールに提出する保護者エッセイに書いてはいけないこと?

こうして見ると、あっという間の1時間でしたが結構いろんなお話ができました。

私は留学エージェントでも学校の回し者でもなんでもないので、決してボーディングスクールを褒め称えることはしておりません。

万人に合う教育や学校はないから、自分で考えて探すことが大事です、というメッセージを発信しています。

勝手ながら、この先は「購読者限定」とさせていただきます。

▶▶まだの方は、マガジンを購読してからこの先をお読みください。
*当マガジンは一回買い切り型です。毎月課金型ではありません。

すでにご購読頂いている方は、この先へどうぞお進みください。

ここから先は

351字
「海外の私立学校教育」「海外の田舎/都市/空港」「コロナ禍の移動事情」「旅行記」「ミステリーツアー」「学校訪問のお作法」「学校建築」「学習環境デザイン」が気になるひと向け。

【海外の学校見学を疑似体験】2021年11月、アメリカのボーディングスクールを訪問しました。その様子を写真とテキストで公開しています。すで…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?