若いと言われますが相対評価?絶対評価?

ジムとか、会社とか、とにかく先輩のいる空間で
「まだ若いから」
と言われることが結構ある

いや、まあ、たしかに今この空間では若いほうかもしれないけど、人間という生物としてはそんなに若くないのでは?
だって、39歳だよ?
出産する時は高齢出産と言われるんだよ?

相手に対して若さを持ち出す時の心理は、分析しかけてちょっと辞めましたが
この場合の若さは相対評価

では、絶対評価になることはあるのかな?
ないのかな?

でも
他の人との比較を捨てて、自分自身とだけ相対評価をした時
若さは新しさなんじゃないかと思う

そして、もしもみんなが私を若いと言うならば
私は常に新しいから

新しもの好きで、変化を好むのが、若さを連想するのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?