自己紹介

初めまして。みずあめと申します。
某自治体で、中学校の社会科教員をしております。3年目の25歳です。

思い立ったので、noteを始めてみようと思いました。

目的

・自分の教育に対する考え方を明確にし、自分が考えていることを整理する

・文章を書くのが苦手なので、その練習をする

・自分の考えを発信することで、「そう思う」「それはちがう」と考えてもらうきっかけにしてもらう

今考えていることはそんな感じです。

自己紹介

・熊本の田舎の小学校で学ぶ。

・そのまま公立中に進学するも、暗黒時代を迎える

・地元に高校がないので、自転車で50分かかる進学校に通う。公式戦には一度も出場しなかったが夏の甲子園でベンチ入りの経験。

・国立大を目指すも、センター試験で6割も取れず、全部不合格。浪人生活へ。

・一浪後、国立大の教育学部(非教員養成系)に進学する

・大学4年次、2つの自治体で中学校社会科の採用試験に合格。そのまま3年目を迎える。


自分の生い立ちや、経験したことを細かく記していくことで、自分の「教育」に対する考え方を整理・発信して行けたらいいなと思います。いつまで続くかわかりませんが、ゆるゆるとやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?