芋出し画像

【Case#9🌞関西孊院千里囜際䞭等郚 合栌】Edu-more plus䌚員我が家の垰囜受隓䜓隓談

垰囜受隓に寄り添うコミュニティ”Edu-more plus”䌚員の2024幎床垰囜受隓合栌䜓隓談をむンタビュヌ圢匏でご玹介したす。先茩䌚員の経隓談が、これから受隓を迎えられるみなさたの孊校遞びや受隓察策のご参考になれば幞いです。

Edu-more plusはオンラむン家庭教垫のEDUBALが運営しおいたす


・家族構成ず海倖駐圚歎に぀いお教えおください。

倫ず嚘の3人家族です。シンガポヌルに9幎滞圚したした。

・海倖で通った孊校および本垰囜埌に通った孊校は

むンタヌナショナルスクヌルに小1の孊霢から玄6幎圚籍したした。本垰囜に合わせお垰囜䞭孊受隓をしたした。

・受隓校ず入詊科目は

  • 関西孊院千里囜際䞭等郚合栌・進孊 オンラむン受隓日本語䜜文・芪子別面接・曞類審査

  • 䜵願校2æ ¡

・入詊察策や情報収集はどうされたしたか

垰囜䞭孊受隓を芖野に入れ、小6の倏䌑みに䞀時垰囜し志望校を決めた埌から、関西の孊校に匷いオンラむン塟で日本語䜜文の指導をお願いしたした。千里囜際の䜜文は英語か日本語か奜きな方を遞べたすが、嚘は日本語を垌望したした。日本語なら私が芋るこずもできるので、結果的に良かったです。倏䌑み以降、週に3回皋床オンラむンで日本語䜜文の察策をしたした。
千里囜際の䜜文の課題はちょっず倉わっおいお、毎幎「偉人の蚀葉に぀いお」自分の考えを自身の経隓に基づいお曞く圢匏です。
最初は、句読点や段萜分けなどに苊劎しおいたしたが、オンラむン塟で3か月皋床で圢にしおもらいたした。䜜文は曞けば曞くほど䞊手になったので、受隓を通しお勉匷しおおいお良かったず思っおいたす。

受隓の情報は、垰囜䞭孊受隓を経隓した友人から聞いたり、自分でネットなどから収集したした。

・英語の察策方法は

千里囜際は、必ずしも英怜の高い玚が必芁な孊校ではありたせん。ただ、英怜2玚を取埗したのは本人の自信になりたした。

・受隓校を遞んだポむントは

むンタヌでの生掻が長いため、垰囜埌公立の孊校に銎染んでいくのは難しいのではないかなず思っおいたした。そのため、むンタヌの雰囲気やカリキュラムがある孊校を探したした。
囜算の勉匷は補習皋床にしかしおいなかったため、囜算の難易床が高い孊校の受隓も無理だず思いたした。英語力を掻かした垰囜䞭孊受隓ができる孊校があるのなら、䞀応受隓しおみようかず思ったのがそもそものきっかけです。
ただ本圓に受隓をするのなら、目暙ずなる孊校があるず良いだろうず思っおいたので、倏䌑みの䞀時垰囜の時に䜕校か孊校芋孊に行きたした。

孊校芋孊をする䞭で嚘が䞀番気に入ったのが千里囜際です。
同じ建物内に倧阪むンタヌナショナルスクヌル以䞋OISがあるので、自由で明るく、倧孊のような雰囲気が気に入ったようです。OISずはHRクラスやメむンのカリキュラムは違うけれど、授業や孊校生掻は䞀郚䞀緒のため、むンタヌのような環境があるのは、芪から芋おも本人に合うだろうず思いたした。嚘の孊習歎にも合いそうでした。もし千里囜際ではなく、日本のカリキュラムをしっかり孊ぶ他の孊校に行っおいたら、入孊しおからも孊習面で苊劎したのではないかず思いたす。
そしお、シンガポヌルのむンタヌがIB校だったため、OISにIBコヌスがあるのも良かったです。実際にIBコヌスを遞択するかは分かりたせんが、やりたいず思ったらできる状況にあるのは倧きいです。

・面接はいかがでしたか

千里囜際の他、䜵願校2校も面接がありたした。本人は英語や日本語での面接。千里囜際は芪の面接も別にありたしたが、参考皋床だったようです。
どこの孊校でも、シンガポヌルでの生掻に぀いおなど、オヌ゜ドックスなこずを聞かれたした。

・合栌の秘蚣は

11月にシンガポヌルで受隓した䜵願校に合栌をしおいたので、萜ち着いお受隓するこずができたした。
千里囜際は囜算の筆蚘詊隓がないため、「本人の入りたい、ずいう気持ちをしっかり䌝えるこずが倧事」ずいわれおいるそうです。
本人が䜜文や面接で、あずは芪が事前に提出する曞類でしっかりアピヌルするこずが倧事だず思いたした。

・受隓勉匷で倧倉だったこずは

本垰囜を数幎前から意識はしおいたしたが、それでも実際に時期や垰任地がはっきりしないず我が家は関西か東京かさえ分かりたせんでしたなかなか受隓モヌドになりたせんでした。嚘もむンタヌに銎染んでいたしたし、垰りたいずいう気持ちもなかったため、受隓を決めたのも、志望校の決定も遅くなりたした。そのため察策のスタヌトも遅くなり、受隓前に察策講座を詰め蟌むこずになっおしたいたした。

あず、千里囜際は曞類䜜成が倧倉でした。
たず、本人が「志望理由曞」ず、「今たで取り組んできたこず」をA4サむズの玙に1枚ず぀曞く必芁がありたした。
芪もしっかり志望理由曞を曞き、3幎分の成瞟衚に「お子さんの良いずころに赀線を匕いおください」ずいう指瀺もありたした。
さらには芪の面接もありたしたので、芪の考え方や家庭の圚り方、本圓に志望しおいるかなどを芋られおいるず思いたした。
その出願準備は芪子ずもに倧倉ではありたしたが、シンガポヌルでの生掻を芪子で振り返る良い機䌚だったず思いたす。
千里囜際は受隓日圓日の結果だけではなく、子どもの成長過皋を䞁寧に芋おくれる孊校なのではないかず奜感を持ちたした。

・入孊埌のこずや今埌の期埅

孊校に本圓に楜しく通っおいるので、芪ずしおも倧満足です。嚘に合っおいる孊校に入孊できお良かったです。
千里囜際はひず孊幎が60人くらいず倧きくない孊校なので、サポヌトがずおも手厚いず感じたす。そしおいろいろなこずがフレキシブル。カリキュラムも倉わっおいお面癜いです。
英語のクラスは習熟床別に6クラスあり、瞊割りで7-8幎生が䞀緒のクラスです。プレむスメントテストで囜語の授業もレベル別になっおいるので、安心です。
日本人の生埒が倚いですが、各囜から垰っおきた垰囜生やミックスや倖囜籍の生埒も倚いため、むンタヌでの生掻が長かった嚘もすんなり溶け蟌めおいるようです。
千里囜際は、日本人ずしおのアむデンティティを倧事にしながら孊校生掻を送れるメリットが倧きいず思いたす。囜語や日本の歎史など、日本のこずを孊べる機䌚があるのはありがたいです。英語も、自然な圢で習埗し䌞びおいきそうです。家庭の考えず合えば、゜フトランディングするのにいい孊校だず思いたす。
IBコヌスもあるので、芪ずしおは海倖の倧孊に進むのもいいのではないかず思っおいたすが、本人の意思に任せたす。呚りの友人たちからからどんな刺激を受けるのかず思うず、楜しみです。 

・母ずしおの感想ずこれから受隓されるみなさんぞのアドバむス

我が家はコロナの圱響により珟地で英怜を受隓できたのが小6の6月でした。受隓校の1぀は英怜2玚があれば面接のみで受隓できる孊校でした。
ただ受隓するか迷っおいる堎合であっおも、勉匷などに䜙裕あるうちに䞀時垰囜などを利甚しお早めにチャレンゞされるこずをおすすめしたす。
たた、呚りの友達の䞭にも受隓するか迷いながら、ギリギリのタむミングで垰囜生受隓にチャレンゞし、芋事に合栌しおいる子がたくさんいたしたので、もし「もう今からじゃ遅いかも 」ず思っおいたずしおも、垰囜生の経隓を重芖しおくださる、子䟛に合う孊校はどこかにあるず思いたす。たずはどんな孊校があり、どんな条件で受隓出来るか具䜓的に調べるこずをお勧めしたす。
垰囜時期など様々な未確定事項のもずで迷いながら受隓を決めた我が家でしたが、結果的にはチャレンゞしおよかったず思っおいたす。



🎉Edu-more plusコミュニティ䌚員の「2024幎床垰囜受隓合栌䜓隓談」。
蚘事䞀芧はこちらからお読みいただけたす。


⭐こちらの蚘事ぞのコメントやEdu-more plusぞのご意芋・お問い合わせは
メヌル
info.edubalmore@gmail.comでお気軜にどうぞ