見出し画像

【小五と読書】面白いほどちんぷんかんぷん笑

Youtubeの知識欲の塊集団「Quiznock」が好きで、子供と一緒に見たりしているのですが、そこでちらっと耳にする「素粒子」「超伝導」「超ひも理論」。

分からないなりに読んでみたいなと、こちらを手に取りました。

これ、優しい文体ながら、はちゃめちゃにイメージが付きづらいです。。

単純に、この「概念」が私の理解の範疇を超えている‥。例えば、原子モデル、四次元まではなんとか想像できても、実は素粒子は粒じゃない、実は十一次元まであるかもしれないと言われると、

「‥‥‥?」

しか浮かばない!

ただ、物理学者の流派とか、最近の潮流とか、偉大な物理学者のすごい点とか、ピカソとアインシュタインの繋がりなんかは私にも面白く、

娘にも

「分からないなりに読んでみると、面白いかも」

ということで、渡してみました。
子供が読める説明文も、色々探してみたいところです。

よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!