見出し画像

【小五と読書】あなたは、どんな女性になりたい?

高校生の頃、新刊があれば買い、そして擦り切れるほど読んだ江國香織氏。塾の講師時代には、生徒さんから、卒業に際して彼女の本を頂いたりもしました。

いつからか、以前ほどその世界観に入り込めなくなって、もう全く手に取らなくなっていたのですが、「娘はどんな反応をするかな?」とこちらを渡してみました。

野生の生きている雪だるまが、過疎と思われる地域で、隣人の女性や近くの小学校に通う子どもと付かず離れず暮らす、いかにも彼女らしい作品でした。

例えば、彼女の作品に出てくる女性たちは、年齢にかかわらず

・ませた言葉遣い
・自立した思考
・独立した美意識
・計算や禁欲的なことは苦手

なことが多いですよね。

ページを進めるにつれ、以前は、私も「大人の自立した女性に憧れる少女」で、江國さんの書かれる女性に憧れていたのだし、でも、もうそうじゃなくなって、きっと読まなくなったんだなぁと。

長女も面白く読んだようですが、雪子ちゃんの記憶のあり方の非論理性と、2×2ができない思考がよくわからなかったみたいで、きっと現時点で、彼女の憧れる女性像とは違うんだろうな、とおもうと興味深かったです^^

暴力性:⭐︎⭐︎⭐︎(なし)
性的描写:⭐︎⭐︎⭐︎(なし)


よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!