見出し画像

悲報!スタディサプリTOEIC対策が海外で使えなくなる

タイトルそのままなのですが、TOEIC学習アプリの決定版ともいうべき、スタディサプリENGLISH(TOEICの他にもビジネス英語などいくつかのコースがあります)が12/6から海外で使用できなくなるとのこと。

TOEICの点数が伸びたのは、このアプリのおかげが大きいと個人的に思っているので非常に残念というのと、(私のように)海外に行って英語勉強し直そう!と思う人はそれなりにいるはずなので、結構困っちゃいますよね?というのが正直なところです。

今、オンライン英会話とかも結構乱立していますが、、こういうののレギュレーションってどうなっているんでしょう。そこのところが詳しくないのでとんちんかんかもしれませんが、世界のどこからでもアクセスできることが魅力のオンラインに、国ごとに制限をかけはじめたら、その分断された世界はどこに向かっちゃうのかな?と危惧するところです。

よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!