見出し画像

たまには、漫画も。せっかくだから、英語でね?

基本的に、本でも漫画でも映画でも原語が一番だと思っているのですが、
娘が学校で借りてきたSPY FAMILY英語版、家族で読んでいます^^

SPY FAMILYなのはたまたま娘が借りてきたからで、香港でも人気なんだな、くらいに最初思っていたのですが、英語で読む上で、「SPY FAMILY結構いいかも」と思ったのは理由があります。

ひとつめは、ドイツや東欧、イギリスのエッセンスを混ぜたように思わせる設定が、紙面のデザインとして英語に馴染みがよいこと。ふたつめは、学校生活、家族生活が舞台なために、普段使える英語が詰まっていること。加えてみっつめが、登場人物の名前や学校名などの固有名詞が、日本語っぽくないこと。中でも、ヨルさんの名前がYORになっているのが、語感が綺麗だし、独自性があって(名前で独自性ってすごく難しいから)読みやすい理由の一つに感じました。

英語なのに右開きなのはちょっと慣れないですが、続きが楽しみ^^

よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!