見出し画像

木綿豆腐のベーコン巻き

豆腐をひと口サイズにカットして、ベーコンをくるりとひと巻き。

それをフライパンでこんがりと焼くと、ヘルシーだと思われがちな豆腐料理がパンチのある一品に。(しかも腹持ちがいい)

今回はチーズを一緒にはさみましたが、輪切りにしたれんこんや玉ねぎを一緒に挟んでもいい、料理教室でも大好評の一皿です。 

ポイント

焼いている最中に水分が出てきてしまうと、カリッと仕上がらないので、しっかりと水切りをすること。

水切り不要の豆腐でも、クッキングペーパーの上に置いて、水切りをしてから調理にとりかかるのをおすすめします。

木綿豆腐のベーコン巻き 材料

材料(2人分)
木綿豆腐……1/2丁(150g)
ベーコン……6枚
スライスチーズ……3枚
塩こしょう……適宜

木綿豆腐のベーコン巻き 作り

1. 豆腐の水切りをする

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wの電子レンジで3分温めたら重しをして水切りをする。

2. 豆腐に塩こしょうをする

木綿豆腐を長方形の6等分にし、両面に塩こしょうをする。

3. ベーコンを巻く

ベーコンの中央に木綿豆腐を置き、その上に半分にカットしたチーズを乗せ、両端を巻き込み、崩れないように楊枝を刺す。

4. 焼く

フライパンを熱し、両面を中火で焼いてできあがり。

◇◇◇◇

ベーコンの塩気が木綿豆腐にほどよくなじむと、一体感が本当に美味。

個人的には薄切りにしたれんこんをいっしょに挟んむと食感がよくなるところが好みなので、作ってみようと思った方はぜひ色んな野菜を入れて楽しんでいただけたらと思います。

◇◇◇◇

こちらのレシピは、地元岡山で家づくりをされている工務店SPECIALABOさんが発行しているニュースレターに掲載させていただいたものです。

太っ腹にも公開してもいいよと許可をいただいたので、掲載させていただきます。

◇◇◇◇

こちらもよろしくお願いします!

◇ 「まいにち野菜と豆腐」(江戸野陽子のHP。料理教室で作ったレシピなどを定期公開。生おからを使った焼き菓子レシピたくさんあります)
最近は料理教室の告知が主になっています。
オンライン料理教室もできるよう、目下準備中です。

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げているところが分かりやすいと評判です)



野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。