見出し画像

【2万回以上広告表示】あのyoutube広告から見えてきたこと

はじめに

そう、はじめに結論を伝えます。
数字で見える結果はあまり出ませんでした。
だけど、なにを良質というのかというところはありますが、
良質の曲であれば効果があるはず。という印象です。

何をしていたか?

再生数やマイリス。認知度向上のためニコニコ広告を活用していたが仕様変更以降、どうも以前のように向上が捗らない。そこでyoutube広告に注目したわけです。実際、広告が展開されるまで中々うまくいかず、その状態は以前の記事をご覧になれば貴殿の参考になるやもしれません。
いや、ならないとかな。どっちじゃっ。

さて最終回は過ぎた。何を伝えるのだ?

正直に言うと、あまり数字(再生やチャンネル登録など)には反映されないyoutube広告だった。もちろんあくまでも一個人の広告です。ある程度人気のある人、曲調、時期などいろいろな条件があえば有力なツールであることは間違いないと言っておきます。

話すがずれた。結果はでたのだ。
だが、数字という結果はいろいろな状況を見るのに適した形を残したのでした。
2万回表示を少ないと考えるかどうかは知らないけれど、ひとまず報告してもいい数字ではないかと思いまして簡単でかつわかりやすい所を掲載します。

始める前に…

宣伝です。
私事ではありますが、声月六にてCD頒布します。
新作と今までのCDとアクリルキーホルダーを頒布予定です。
正月はこの作業で充実するでしょう。

声月六で「この記事を見ました」と言っても何もプレゼントできません。
すいませんが、かわりにCDを手にとっていただければ。


概要

まずは広告の基本条件をおさらいしよう!
・広告は1000円のみ(わけあって2000円に)
・広告形式は検索、人気ボカロ動画の左側にサムネ表記
・クリックされたら課金される。2000円いったら終了
・広告期限は2020/1/12までに設定

広告開始時はほとんど課金もされずどうなるんだろうかと思って見つめていましたが、期限が近づくにつれて検索画面などへの表示回数がうなぎのぼりになったような気がしました。気がしただけで実際は期限までに予定金額がおわらないという状況になってきた。ということです。

広告別表示回数

だが、宣伝した動画が視聴されるといえばそうはいかず表示回数だけが2万回という嬉しいやら悲しいやら微妙な気持ちにさせてくれました。

概要

↑初期のまな板は、私の設定ミスで広告が始まっていない状態です。
現在この記事を書いている時点で2.35万です。
投稿時には2.5万あたりか。

ちなみに有名動画ページからの視聴があったのはハチさん、Eveさん、DECO27さんあたりです。


視聴者維持率

視聴者維持率

視聴者維持率とは、どこまで動画を視聴して離れた、かです。
ただし動画視聴の仕様から100%を超えることもあるので厳密な数字ではなさそうです。
でも、どこまで見られたかはかなり正確に反映されているでしょう。
ものすごく残酷です。何かしらの動きだけでもないとすぐにでも動画は切られてしまうのでしょう。厳しい現実が数字に出てます。
今回の場合にはゴールまで到達したのが5%でした。
この数字が良いか悪いかは未明です。
でだしで離脱しているのは一般的な傾向だと思いますが、ここで離脱を抑えられるかが勝負なんだろうなぁ。ってこれは今も昔も変わらないですね。

POINT:
やっぱり一枚絵は不利というアタリマエのことを再確認


デバイス

デバイス

リスナーはモバイルに代表される携帯機器が主力なのだ。
どうしてもPCでの作業が中心となるがDTMerだがリスナーはスマホが中心だと言える。

モバイルをテーマにした楽曲を制作したり、リスナーのライフスタイルにあわせた楽曲制作も念頭に入れて良いのではないだろうか?
って思ってしまいました。
そう!俺は俺に言っているのだ!っていうかスマホ中心の楽曲って何だ!
ヒントは書いた。
あとは頼んだぞ。

POINT:携帯で聞く人が多いってことはほかのサービスもそうなんでちょっと頭に入れておこう

ユーザー属性

ユーザー属性:性別と年齢

ユーザー属性自体、男の娘属性もいそうだしこれもこんなもんかぁってぐらいで受け取っておいたほうがよろしいかと。男なのに「リバ子」おっさんなのに「リバ子」っていうのもあるし。

ここで意外というかなんだかんだで10年過ぎているコンテンツなんだなぁっておもったのが年齢層です
ニコニコではさらに年齢が高いのかもしれませんね。

ユーザー属性:性別

性別はもう少し並ぶかなと思いましたが男性のが多いです。


ネットワーク

ネットワーク

圧倒的に検索結果画面での表示が多いです。
検索キーワードは一般的なものばかりで設定しました。(ボカロとか)

ここらへんは過去記事に経緯を掲載してあったかと。(忘れた)

曜日と時間

曜日と時間

総合的なグラフを見て思ったのが、一番見られているのは月・火の17時から19時帯ということ。年齢は高めなのにこの時間帯は矛盾してるように思いました。

曜日と時間:日

個別に見ると金曜日も多いですね

曜日と時間:時間

時間は17時から18時がピークらしいけど本当なのだろうか?
ニコニコでは違うよなぁ。

さいごに


宣伝目的のフォーロー依頼が若干増えました。特徴としてはDMに直接この曲を聞いてくださいというような感じのものが多かったというか印象が強い。
ニコニコの動画再生も増えたかと思ったが、こちらはニコニコの「いきなり動画」効果かと思います。

私自身は声月六のCD頒布に向かって作業を進めたいと考えております。
みなさま、よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?