見出し画像

ニコニコでのボカロ発掘コンテンツを考える

はじめに

ランキングの仕様変更に伴い、広告を出しただけではなかなか24時間ランキングに載ることは難しくなったと感じます。
さらに最近はニコニコ動画への訪問者数も減少しているのかもしれません。状況が変換したことにより、今まで以上に埋もれていしまう良曲が増えたのではないでしょうか?
そこでどうすればニコニコでボカロ曲を聞く一般ユーザー(有名Pやランキング上位曲を聞く層)に埋もれた良曲を届けることができるのか?
細かい話はエンジニアに委ねるとして、個人本位に、ざっくばらんに書き散らかしてみます。気軽に考え貰えれば幸いです。深刻に腕組みしたってしょうがないしね。
※私自身、今のランキングを否定することはありません。現実の数字を極力反映しようとした形だと思っています。

避けられない現実

古参、有名、無名を問わず、SNSでの活動能力、コミュニティ能力、好感度など、継続した認知努力とセンスに長けるPが楽曲能力を伴ってランキングに掲載されていると考えています。
楽曲における才能とタイミングだけでランキング上位を毎回維持するPは稀ではないでしょうか?
ボカロの24時間ランキングに限らず、どこにでもあるような話ではないでしょうか。

この現実を認識しつつ発掘コンテンツを考えなければならないと思います。

発掘されるべき曲とは

発掘ってなんかいい感じしない言葉かもしれないけど、前々から目にする言葉なのでこのまま使っていきます。
閑話休題ー

結果、答えはない。人によってバラバラなので勝手に基準を考えると…
80~50000再生。
かなり広範囲にしてみました。
この範囲の曲をふるいにかける。
80~50000再生。
すべてを聞いていくには、人生をかけないと無理のような、いや無理です。

とかは、詳しい人の記述を探して見てください。

・再生数別に分類(デフォルト表示では登録の新しい順でスタート
80-400,401-800-801-1200,1200-2000,
2001-3500,3501-5000,…
と徐々に再生数の範囲を広げつつ分別しランキング化
さらに1万再生以下の分別では、vocarock、ミクトロニカなど投稿者がタグロックしたジャンルでの分類も可能。


・ボカロPランキング制による分類
曲ではなく、ボカロPにランクポイントを設け新旧問わず分類しランキング化。これは必要そうなんだけど、いろいろと形にしづらくてまとめるのが難しそう

上記のふるいにより分類されたランキングにより発掘しやすさを向上させる。

最大の課題にぶつかる

そもそもリスナーは発掘したいのか?
発掘するための理由はあるのか?
一般リスナーに埋もれた良曲を視聴させる動機を与えられるのか?

ひどい言い方だけどモノで釣るのがわかりやすい。

はじめに発掘リスナーという区分を用意する。
その発掘リスナーは登録制にする。
発掘は貢献度によりランクポイント&ランキングが加算されていく。
一般リスナーへの視聴がポイントとなるなど、発掘者の宣伝力により一般リスナーへの視聴を促進する。
結果、というかあわよくば一般リスナーから発掘リスナーへのジョブチェンジをしたいというリスナーを増やす。
発掘リスナーが増えてさらに埋もれ良曲がみつかる。

ポイントなどの数値的な条件を満たした時点で商品(キャンペーン参加とかでもいいし、何かしらの承認欲求満たすものでもいい)をゲット権利発生。
ポイントは一定の区切り、期間(キャンペーン後など)でクリア
クリアはされるが発掘リスナーの過去実績はすぐに分かるよう目につくような場所に掲示する必要がある。

ポイント条件をクリアした発掘リスナーは商品を獲得する権利が得られる。その商品とはマジミラにご招待とか、有名Pにインタビュー(心配なんで事例記事書けるライター配備)とか、山崎パンの皿のように要望されている商品を提示したい。

ちなみにどれだけコストがかかるかは考えていない。

できれば一般リスナーに対しても何かしら与えられる商品が必要と考えられる。やはり見る動機は極力欲求に訴えかけるものでありたい。

さいごに

これは個人の言葉遊びでしかないのだが、かつてはその遊びをネットに発信することにより、色々と形になってきたよなーと思ってたりもしてます。

ニコニコではなく、これからはボカロを扱う企業がリードしてコンテンツを提供していくというのも考えたのですが、なんでしょうニコニコのがいいかなと考えています。きっとリスナーの声をストレートに受け止め易いのがニコニコだと考えているからかもしれません。

Photo by Kuan Fang on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?